香美町
  • メニュー閉じる

オリエンテーリングとは 問い合わせ番号:15814-6637-6753
登録日:

地図とコンパスランを持って、地図に示してある複数のポイント(白とオレンジの 旗が目印)探し、山の中を走りまわってゴールするまでのタイムを競うスポーツです。(トレイルランと似ていますが、決められたルートはなく自分でルートを決めます。)

 

 

 オリエンテーリングを写真で紹介

st

選手はスタート直前にコース地図をもらい、1分おきにスタートします。前走者がどこに行ったか判らなくなります。

 mp

mpp

丹波大会の初級クラスの地図です。地図の道、建物、山や谷の形などを見て、フラッグを探します。

△がスタートの位置、◎がゴールの位置で、○がまわるポイントです。○は123・・・と番号の順にまわらないといけません。

fg

[フラッグ]         [ポイントの通過データを電子媒体に入力する機械]    [電子媒体]

ありました。フラッグ♪

通過したことを証明する電子媒体=SIカード(指に付けた物)をフラッグ上の機械の穴に差します。

(ピピッと音)

k

クラスは年代別、レベル別に分けられています。

各クラスの選手がポイントを探して山の中を右往左往しています。

g

ゴール!!

フィニッシュの機械に電子媒体をさすとタイムの計測終了です。

t

本部で電子媒体を渡し、データをダウンロードしてもらいます。

また、コース情報が漏れないよう、マップは回収されます。

hh

成績掲示、表彰式です。

結構楽しいですよ。地図を読む知力、体力、時の運♪っといった感じです。

nz

ワールドマスターズゲームズ2017オークランド大会の様子です。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?