香美町
  • メニュー閉じる

ゆるキャラ日本一のまち!香美町 問い合わせ番号:15770-7855-9070
登録日:

香美町は、人口に対するゆるキャラ率が高いことから「ゆるキャラ日本一のまち」と呼ばれています。

ゆるキャラたちの生態や出没場所などをご紹介!

ジオンくん

香美町内のジオパークの見どころ、食べどころをPRするために生まれました。

いろんなことに興味津々。探索モードで町内の自慢を発掘してまわります。

チャームポイントはサイのツノ。町内の楽しい情報、おいしい情報をアンテナ代わりにキャッチします。

☆誕生秘話☆

足跡化石を残しているサイがジオパークの食べどころを探しに、ジオスポットを探索。

海や山を散策するうちに、大地の恵みを受けジオンくんになったと言われている。

 

誕生日:10月4日

身長:190センチ

体重:100キロ

性格:元気いっぱい、好奇心いっぱい

好きなこと:まちあるき、スポーツ

好きな食べ物:カニ刺し、但馬牛ハンバーグ

夢:ゆるきゃら日本一

 

かすみちゃん

平成23年3月に友達の松葉君と共に香住漁港で水揚げされた、頭のリボンがオシャレな女の子、2代目かすみちゃんです。

香住はカニの町で9月から翌年5月末までカニ漁があり、香住のカニをPRするため日々がんばっています。

出身:香美町 香住沖(日本海)

誕生日:9月1日

身長:165cm

体重:秘密

性格:やさしく、おしとやか

趣味:海岸めぐり

好きな食べ物:白エビ、ホタルイカ

好きなこと:素もぐり

夢:美しい日本海が守られること

 

松葉くん

平成23年3月に友達のかすみちゃんと共に香住漁港で水揚げされた、山陰海岸ジオパークの帽子がオシャレな男の子、2代目松葉くんです。

香住はカニの町で9月から翌年5月末までカニ漁があり、香住のカニをPRするため日々がんばっています。

出身地:香美町 香住沖(日本海)

誕生日:11月6日

身長:170cm

体重:1.20kg

性格:明るく、元気いっぱい

趣味:釣り、スキューバダイビング

好きな食べ物:活イカ、干しカレイ

夢:山陰海岸に多く観光客が来てくれること

 

活イカくん

頭に大きな目、たくさんの長い足が特徴です。長い足だけど、進むのは苦手です。

おっとりした性格で、人なつっこいです。

 

白イカの最盛期は6~8月頃で、その時期にはイカの活きつくりをはじめとした新鮮で美味しい活イカ料理を提供しているお宿がたくさんあります。

活イカくんは、そんな活イカ料理をPRするため活動しています。

 

漁師小僧

以前は地引網体験のイベントをPRする為だけのキャラクターでしたが、ご覧のとおりのゆるさを買われ、今ではかすみちゃん・松葉くんとトリオでかにの香住をPRする為活躍しています。

 

顔の幼さとは釣り合わないムキムキ体形が、チャームポイントです。

 

年齢は10歳、性格はいたって温和です。これから益々逞しい海の男になる予定。

好物は魚、お寿司。水泳が得意です。

 

但馬牛太郎&但馬牛子ちゃん

平成18年10月に、友達の「但馬牛子(たじまぎゅうこ)ちゃん」と共に自然の恵みいっぱいの鉢伏山で生まれた、健康で働き者の男の子「但馬牛太郎(たじまぎゅうたろう)」です。

 

全国ブランド牛の素牛(もとうし)「但馬牛(たじまうし)」と、ピンク色の肉に美しいサシが入る極上の「但馬牛(たじまぎゅう)」の積極的なPRのため日々がんばっています。

おーたん&むーたん&いなほくん

町内にある、村岡高等学校のキャラクター。

「むらおか」の「お」、「む」より命名

男の子のキャラが「おーたん」

女の子のキャラが「むーたん」

 

ツキノワグマがモチーフ。

村岡高校生の性格をイメージして生まれました。

おーたんは少しシャイで、むーたんは元気いっぱい。

 

いなほくんは、村岡のお米がモチーフ。

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?