香美町
  • メニュー閉じる

「3つの町民運動の日」取り組み紹介1 問い合わせ番号:13388-7460-8901
更新日:

毎月第一月曜日は「3つの町民運動の日」

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。ぜひ、各家庭で「読書・あいさつ・体力づくり」について話し合ってみてはいかがでしょう。

 6月4日、香美町内8カ所で、あいさつ運動の『街頭キャンペーン』を行いました。

 

  【香住区・香住小学校前】

香美町観光キャラクター『ジオンくん』が登場。

登校中の児童が元気よくあいさつをしてくれました。

「あっ!ジオンくんだ!おはようございます」「おはよう!」

【香住区・油良口(ローソン前交差点)】

香美町観光キャラクター『但馬牛子(たじまぎゅうこ)』さんがお出迎え。

「みんな~おはよう!」 「おはようございます!」

 【村岡区・村岡小学校正門前、村岡中学校正門前】

県立村岡高等学校のマスコットキャラクター『おーたん』『むーたん』が小・中学生にあいさつ。

「おはよう!」「おはようございます」

ちょっと照れている小学生と握手。「よろしくね!」

 【小代区・小代小学校前/大谷商店街付近】

小学校前で街頭キャンペーン。商店街でもお客さんにあいさつ運動をPR。

「おはようございます、キャンペーンやってます!」「おはようございます。ごくろうさま」

元気な朝のあいさつは本当に気持がいいですね!


  【村岡区・村岡商店街湯舟橋交差点付近】

通学の児童、生徒だけでなく、通勤中の車にもあいさつ運動をPR。

「おはようございます」「いってらっしゃい」

さわやかなあいさつをかわしました。 

 【村岡区・ナカケー前】

トライやる・ウィークで教育委員会に来ていた中学生3名が、啓発チラシとポケットティッシュを配布してPR。

「よろしくおねがいしま~す」

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット