香美町
  • メニュー閉じる

定例会と臨時会について 問い合わせ番号:11473-1546-3015
登録日:

定例会と臨時会
 町議会には、定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。
 
定例会は、条例で年4回と定められており、毎年3月、6月、9月、12月に開催され、町政の方針や予算など、町民生活に関する重要な事項を審議します。
 定例会、臨時会では、はじめに会期(会議を行う期間)が決められ原則として、その期間中に本会議や委員会を開いて議案の審議などを行います。


招集
 定例会と臨時会は、いずれも町長が招集しますが、臨時会については、議員定数の4分の1以上の議員の請求、もしくは、議長が議会運営委員会の議決を経て請求することにより招集される場合があります。
 なお、議長もしくは議員からの請求があったときは、町長は20日以内に臨時会を招集しなければならないことになっています。


会期
 会期は、会議の初めに議会の議決で決めることになっています。また、会期の延長は、通常、議会運営委員会で日数を決め、議長発議により本会議にはかって決定しています。

 

このページに関するお問い合わせ先

香美町議会 議会事務局
電話番号:0796-36-1963
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット