インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

令和8年10月1日より、冬季予防接種としてインフルエンザウイルスの予防接種が始まります。

インフルエンザウイルスは例年12月から3月ごろに流行し、1・2月がピークを迎えます。予防接種の効果が出るまでに2週間ほどかかりますので、早めの予防接種が大切です。

小児及び障害者手帳や特定疾患医療受給者証をお持ちの方には、予防接種費用が一部助成されますのでお知らせいたします。

対象者

香美町内に住所があり、予防接種を希望する次のいずれに該当する方

  1. 生後6か月から高校3年生(注釈)までの方
  2. 64歳以下で障害者手帳をお持ちの方
  3. 64歳以下で特定疾患医療受給者証をお持ちの方

  (注釈)18歳に達する日以後の最初の3月31日を経過していない方

助成対象となる接種期間

令和8年10月1日から令和9年1月31日まで

助成金額と助成回数

助成金額については以下のとおりです。
接種の種類 1回あたりの助成金額
皮下注射接種

2,000円

  • 13歳までは1人2回まで
  • 14歳以上は1人1回まで
点鼻液(フルミスト)接種

4,000円

  • 接種対象は2歳~18歳まで
  • 1人1回まで

 

助成方法

1.予防接種協力医療機関一覧表の医療機関で接種をする場合

  • 医療機関へ連絡し、インフルエンザ予防接種の予約を取りましょう。
  • 予約の際は「香美町の助成対象者であること」をお伝えください。
  • 接種を受ける際、窓口で「香美町の助成対象者であること」を再度お伝えください。
  • 窓口には本人確認ができるもの(マイナンバーカードや保険証資格確認書など)、障害者手帳、特定疾患医療受給者証を持参しましょう。
  • 接種後は助成金を除く自己負担金をお支払いください。

 

2. 予防接種協力医療機関一覧表の医療機関「以外」で接種をする場合

  • 医療機関へ連絡し、インフルエンザ予防接種の予約をとりましょう。
  • 当日の予防接種では費用を「全額」お支払いください。
  • 接種後、役場健康課または各地域局健康福祉係で助成申請(償還払)をしてください。
  • 町で助成申請を確認し、後日申請者へ助成金を振り込みます。
 助成申請でお持ちいただくもの
  • 領収書
  • 振込先の口座がわかるもの(通帳等)
  • 障害者手帳(お持ちの方)
  • 特定疾患医療受給者証(お持ちの方)

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
お問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか