左奥に山の見える集落手前の道の写真

どんなとこ

 ハチ高原は、氷ノ山後山那岐山国定公園内で、標高1,221メートルの鉢伏山(養父市と香美町の市町境にある山)のすそ野に広がる高原です。

 鉢伏山の山頂は、大きな鉢を伏せたようにやや窪みがあり、その形状からこの名前がついたと言われ、大規模な草原がなだらかに広がることから、ハチ高原を見下ろしながら高原ハイクが楽しめます。

 秋には、鉢伏山のすそ野一面に広がるのススキは圧巻の景色で、ミツガシワ群生地やヤマドリゼンマイ群落(ともに県指定天然記念物)など、高地の湿原に群生する珍しい植物が自生しており、登山者の目と心を楽しませています。

 冬には、ハチ高原スキー場があることから、多くのスキーヤー、スノーボーダーに楽しまれ、付近には民宿も多数あり、林間学校や合宿、パラグライダー等も盛んに行われています。

ギャラリー

奥に山の見える草原に設置されたリフトの写真

ハチ高原

周りを山に囲まれた傾斜のある草原の写真

ハチ高原

2台の車が止まっている駐車場の写真

予定のメイン会場

牧草地の町を高いところから撮影した写真

民宿

色褪せた傾斜のある草原に設置されたリフトの写真

スキー場中腹と高原

枯れ木の中に建つ1件の家屋の写真

キャンプ場

草原の道の脇に設置されたリフトの写真

ハチ高原

色褪せた山に生える黄色くなった草の写真

ススキ

山の奥へと続く道の手前に置かれたデッキと「よくばり星デッキ」と書かれた看板の写真

星を見るデッキ

ハチ高原の地図

兵庫県養父市

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
〒667-1392
兵庫県美方郡香美町村岡区村岡390-1
電話番号:0796-94-0101
​​​​​​​お問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか