長年にわたり人口減少傾向が続き、さらに急減する時代を迎えることから、国の動向を受け、2015(H27)年10月に「香美町人口ビジョン(第1版)」及び「第1期香美町総合戦略」を策定しました。その後、2020(R2)年度を開始年次とする「香美町人口ビジョン(第2版)」及び「第2期香美町総合戦略」を策定し、人口減少対策や地域経済の活力の維持・増進に向けた取組を進めてきました。

その後6年余りが経過し、「第2期香美町総合戦略」の計画期間が2025(R7)年度末で満了となることから、近年の人口動態や人口減少を踏まえた「香美町人口ビジョン(第3版)」を改定し、2026(R8)年度以降の更なる人口減少対策や地域経済の活力の維持・増進に向けた次期5か年の「第3期香美町総合戦略」を策定しました。

香美町人口ビジョン・香美町総合戦略の概要等

香美町人口ビジョンの概要

 香美町人口ビジョンは、本町における人口の現状と将来の変化を分析し、その結果を住民の皆様と共有した上で、今後目指すべき将来の方向性や人口の将来展望を示すものです。

この人口ビジョンは、「香美町総合計画」及び「香美町総合戦略」において効果的な施策を検討・立案するための重要な基礎となります。

香美町総合戦略の概要

香美町総合戦略は、香美町人口ビジョンで定めた人口の将来展望の実現に向けて、人口減少問題への対応や地域経済の活力の維持・増進など、地方創生に主眼を置いた施策を体系的に整理したものです。

総合計画と総合戦略の関係性及び総合戦略の位置づけ

総合計画の基本計画と総合戦略は重なる部分も多いため、今回の改訂では、第3次香美町総合計画の「重点施策(第3期香美町総合戦略)」として香美町総合戦略を位置付け、総合計画と総合戦略を一体的に策定しました。

なお、重点施策については、「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)第10条に基づき「デジタル田園都市国家構想総合戦略」として策定しています。また、総合計画(基本構想)の「まちの将来像」を「地域ビジョン」として位置付け、デジタルの力を活用しながら、地方創生の取組を進めていきます。

第3次総合計画構成

計画期間

 第3期香美町総合戦略は、「基本計画(重点施策)」としていることから、計画期間は総合計画と同じ期間(2026(R8)年度から2030(R12)年度まで)となります。

なお、香美町人口ビジョンの対象期間は、2060年(R42)までとします。

第3次総合計画の計画期間

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0796-36-1962
お問い合わせ

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか