香美町
  • メニュー閉じる

介護事業所等の指定申請等の「電子申請届出システム」について 問い合わせ番号:16963-1839-3379
更新日:

 厚生労働省は、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者がすべての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

 電子申請届出システムでは、画面上に様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

 詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

  介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)(外部リンク)

1.受付可能な電子申請・届出の種類 

 ・新規指定申請

 ・指定更新申請

 ・変更届

 ・加算届

 ・廃止・休止届

 ・再開届

 ・指定辞退届

 

2.利用方法など

 電子申請届出システムは、以下のリンクより接続可能です。

  電子申請届出システム(厚生労働省)(外部リンク)

 本システムの操作方法については、以下をご参照ください。なお、システムの利用には、GビズID(プライムまたはメンバー)が必要です。IDがない法人は、アカウントの作成をお願いします。

  電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(PDF/754KB)

  電子申請届出システム介護事業所向け操作ガイド(PDF/3MB)

  電子申請届出システム操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(PDF/3MB)

 

このページに関するお問い合わせ先

福祉課 介護保険係
電話番号:0796-36-4345
FAX番号:0796-36-4004

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット