香美町
  • メニュー閉じる

令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出について 問い合わせ番号:17004-5298-0187
登録日:

給与支払報告書の提出義務について

(1)所得税の源泉徴収義務がある事業主(給与支払者)は法人・個人を問わず前年中に給与の支払いをしたすべての従業員等(パート・アルバイト等を含む)の給与支払書を作成し、提出してください。

(2)給与支払額の多少にかかわらず、すべての従業員について提出してください。

(3)個人事業主が事業専従者に支払う給与についても、提出してください。

提出書類

(1)給与支払報告書(総括表)
 1事業所につき1枚

(2)給与支払報告書(個人別明細書)
 従業員1名につき1枚

 ※令和5年度分(令和4年分)から、正本1枚のみの提出に変更となっています。

(3)普通徴収切替理由書(兼仕切紙)
 1枚(普通徴収に該当する方がいる場合のみ)

 ※普通徴収(個人住民税を給与から天引きせずに従業員が自分で納付)する対象者がいる場合は、「普通徴収切替理由書(兼仕切紙)」の該当理由(符号a~dのいずれか)に内訳人数を記入してください。

 ※普通徴収対象者の個人別明細書の摘要欄に、該当理由の符号(a~dのいずれか)を必ず記入してください。

 ※内訳人数や切替理由の符号の記入がない場合は、理由が確認できないため普通徴収は認められません。

提出期限

 令和6年1月31日(水)

 ※給与支払報告書の個人別明細書は、個人住民税の課税を行うための重要な書類です。正しく記入の上必ず期限内に提出してください。

提出先

(1)令和6年1月1日現在給与の支払いを受けている方 ⇒ 令和6年1月1現在に居住する市町村
(2)令和5年の途中で退職した方 ⇒ 退職日現在に居住する市町村
 ※香美町にお住いの従業員の方の分につきましては、下記まで提出してください。

郵送による提出

 〒669-6592 兵庫県美方郡香美町香住区香住870番地の1
 香美町役場 税務課課税係 あて

eLTAX(エルタックス)による提出

 eLTAXでの提出も受け付けています。便利なeLTAXをぜひご利用ください。
 ※eLTAXを利用する場合は、届け出が必要です。詳しくは、eLTAXのウエブサイトをご確認ください。

提出の際の注意事項

(1)総括表・個人別明細書ともに、用紙の左上の数字が「6」になっているものをご使用ください。古い年度のものは使用しないでください。
(2)中途退職者、パートやアルバイトを含む、令和5年中に支払われた給与等の受給者全員分を提出してください。
(3)提出の際は、クリップまたは輪ゴム留めで提出してください(ホッチキス留めはしないでください)

その他

特別徴収の推進について

兵庫県と県内すべての市町村は、平成30年度から個人住民税の特別徴収を徹底しています。

 事業主(給与支払者)が従業員(納税義務者)に代わって、従業員の個人住民税を給与天引きして納めていただくことが原則です。
 法令に基づく適正な特別徴収の実施について、事業者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 事業主や従業員の希望で、特別徴収(給与天引きによる納付)か普通徴収(個人納付)かを選択することはできませんので、ご了承ください。

特別徴収対象者の異動届について

 特別徴収対象者が退職、休職、転勤等により、特別徴収の対象でなくなった場合には、速やかに「給与所得者異動届」を提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

税務課
電話番号:0796-36-1113
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット