香美町
  • メニュー閉じる

五感を満たす旅 香美町~冬の香美町、家族旅~ 問い合わせ番号:16390-3496-7916
登録日:

 

瑞風の立ち寄り先に決定した大乗寺、日本の滝百選に選ばれた猿尾滝。

関西では香住漁港だけで水揚げされるカニを食す「香住ガニランチフェア」。

絶景の雪景色を眺めながら、時間が経つのを忘れて癒され続ける滞在プランです。

コースハイライト

日数:1泊2日
交通手段:マイカー・レンタカー
オススメ季節:

  • ジオパークと海の文化館で焼きちくわ作り体験!
  • 香住ガニランチフェアで絶品カニ料理を堪能
  • 道の駅巡りでお土産を購入
  • 猿尾滝の雄大な自然に心を癒される

香美町へ向かう前にまずは、香美町の五感を映像でチェック…「五感を満たす旅 香美町」香美町観光PR映像

1日目

8:00 京都・大阪・神戸からマイカー・レンタカーで出発

●大阪、神戸方面から
 ・中国自動車道(吉川JCT)→舞鶴若狭自動車道(春日IC)→北近畿豊岡自動車道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(但馬空港IC)→香美町香住区へ
 ・中国自動車道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(但馬空港IC)→香美町香住区へ
 ・山陽自動車道(山陽姫路東IC)→播但連絡道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(但馬空港IC)→香美町香住区へ

●京都方面から
 ・京都縦貫道(丹波IC)→国道9号→和田山JCT→北近畿豊岡自動車道(但馬空港IC)→香美町香住区へ

 

詳しくはこちら

11:00  ジオパークと海の文化館(ちくわ作り)

 ジオパークと海の文化館は、香美町で楽しむことができるジオパークの魅力と、日本海の恩恵を受けながら生きてきた人々の文化を紹介する施設。

 何といっても見どころは、日本海に生きる多種多様な生き物のはく製展示!
 焼ちくわやスルメ作りなどの製造実習もできます。(要予約)

※製造実習は10名以上からの受付となります。

 

詳しくはこちら

13:00   香住ガニランチフェア

 JR香住駅周辺では「香住ガニランチフェア」を開催中!!

 

 香住ガニとは香住で水揚げされた良質の紅ズワイガニのことです。
関西では香住漁港だけで水揚げされています!

 

 香美町最強の味覚「香住ガニ」は9月から翌年5月まで楽しめます!

 ぜひご賞味ください!

 

14:00 大乗寺(応挙寺)

 JR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の立ち寄り地に決定!

 亀居山 大乗寺は天平17年(745年)行基菩薩により開山されたお寺です。
 江戸時代中期の画家、円山応挙とその一門による165面にもおよぶ障壁画があり、いずれも国指定重要文化財に指定されています。

 また、大乗寺では写経や写仏、着物体験などの体験もしていただけます。

 

詳しくはこちら

 

15:00   かすみ矢田川温泉

 矢田川を包む緑豊かな山々と、田園風景を背景にした庭園を眺めながら心行くまでのんびりと露天風呂につかるひとときはまさに至福の時です。

 

 澄みきった青空の下で、時と共に移り変わる矢田川沿いの自然の景観を満喫し、身体も心もおくつろぎ下さい。

チェックイン

 温泉の温かみが残っているうちに、お宿・宿泊施設へ早めのチェックイン。

 ゆっくり休んで、日頃の疲れを癒しましょう。

 

 詳しくはこちら

2日目

9:00  余部鉄橋「空の駅」

 鉄道ファンならずとも、一度は訪れたい余部鉄橋「空の駅」展望施設。
 旧余部鉄橋の橋脚は駅側3本が現地保存され、余部鉄橋「空の駅」展望施設として今も人々に親しまれています。
 地上高40mの浮遊感や日本海の美しい眺めを楽しめるおすすめスポット。
 全面ガラス張りのエレベーター「余部クリスタルタワー」で一気に駆け上がります。
 日本海の壮大な眺めに驚きを隠せません。

空の駅からの眺望 レールの上を歩けます 橋梁下に設置された主桁モニュメント
散策路から見た余部クリスタルタワー ふれあいガーデン(エレベーター乗り場)

 道の駅 あまるべは、余部地域の持つ端正な村の佇まいや美しい家並み、田舎のやさしさやゆったりとした時間の流れをモチーフに、地域の景観に溶け込んだ素朴な「船小屋」をイメージしています。

 

 内部にある地域振興施設の「余部村魚菜店」では、日本海でとれた新鮮な魚介類や地元農産物、余部鉄橋グッズなどを販売するほか、海の幸を生かした食事を提供しています。

 

 詳しくはこちら

10:30 かえる島

 この岩はカエルのような見た目から「かえる島」と呼ばれ、多くの人から愛されています。

 祈願岩としても知られ、昔、航海に出た男たちが無事にこの地へ帰る(カエル)ことを祈願したといわれています。

 それから、失くしたものが手元に返る(カエル)、自分の性格を変える(カエル)など、「何かをカエたい」といった願いがあるとき、この島に祈願するようになったそうです。

12:00   道の駅巡り(あゆの里、村岡ファームガーデン、ハチ北)

  冬の香美町を楽しんだ後は、道の駅で昼食をとったり、お土産を購入したりするのがおすすめ。

  香美町村岡区には3つの道の駅があります。

【道の駅あゆの里矢田川】

 

 囲炉裏のある道の駅。

 地元でとれた食材を使ったメニューが豊富で、秋には鮎の塩焼きなど、特製メニューが味わえます。

【道の駅村岡ファームガーデン】

 

 但馬牛ステーキや郷土料理を味わえるレストランや、地元の産物が購入できる特産センターがあります。

 近くには香美町村岡観光案内所もあるので、次の行き先に迷ったときはぜひお越しください。

【道の駅ハチ北】

 

 香美町の玄関口にある道の駅。

 山菜オリジナルメニューなど、故郷の味を提供しています。

 こだわり牛丼も絶品です。

14:00   猿尾滝

 兵庫県指定名勝の猿尾滝は、上下2段に分かれた滝で、下段の滝が猿の尾に似ていることからこの名前が付いたと言われています。
 上段落差39m、下段落差21m、総落差60mです。
 国道9号からすぐの場所にあり、人気の観光スポットです!

 

 岩肌が滝の左右約2haにわたるブナ、カエデ、マツ、カシなどの自然林に映え、春は新緑、夏は納涼の滝姿、秋は燃えるような紅葉と白い瀑布のコントラスト、冬は氷壁の滝と四季折々の表情を見せます。
 「日本の滝百選」にも選ばれ、特に上段の滝からは迫力満点!
 西日のあたる午後は、滝に虹がかかると評判にもなっています。

 

詳しくはこちら

16:00 京都・大阪・神戸に向け出発

  絶景の冬景色に心を癒された後は、スキー場で思いっきり遊んでみませんか?
  香美町は場所、季節ごとに様々な表情を見せるまち。
  あなたの五感に響く「なにか」がきっとあるはずです。

 

ジオパークと海の文化館の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境1113

大乗寺の地図

兵庫県美方郡香美町香住区森

かすみ矢田川温泉の地図

兵庫県美方郡香美町香住区三谷754

余部鉄橋「空の駅」の地図

兵庫県美方郡香美町香住区余部

かえる島の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境

道の駅あゆの里矢田川の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1

道の駅村岡ファームガーデンの地図

兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1

道の駅ハチ北の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608-1

猿尾滝の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区日影

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?