香美町
  • メニュー閉じる

五感を満たす旅 香美町~ジオパークトレイルプラン~ 問い合わせ番号:16308-9498-4279
更新日:

 

山陰海岸ジオパークを東西に貫くロングトレイル「山陰海岸ジオパークトレイル」。

コンセプトは「海わたり、街つなぐトレイル」。

日本海に育まれた漁村の風景、歴史文化といった日本海沿岸の原風景を楽しむことが出来ます。

美しい景観を誇る山陰海岸ジオパークを汗をかきながら体感する滞在プランです。

コースハイライト

日数:1泊2日
交通手段:公共交通機関
オススメ季節:

  • 余部鉄橋「空の駅」展望施設で香住海岸の絶景を一望
  • 但馬松島の美しい景観を楽しむ
  • ジオパークと海の文化館で「ジオパーク」を学ぶ
  • 香住ガニランチフェア

 

香美町へ向かう前にまずは、香美町の五感を映像でチェック…「五感を満たす旅 香美町」香美町観光PR映像

1日目

9:00 京都・大阪(JR特急)出発

大阪からは、大阪駅 9時10分発「こうのとり1号」に乗車。

京都からは、京都駅 8時38分発「はしだて1号に乗車し、福知山駅で「こうのとり1号」に乗換え、城崎温泉駅から山陰本線に乗車すると餘部駅には12時42分に到着。

 

詳しくはこちら

12:45 余部鉄橋「空の駅」展望施設

 駅に到着すると目の前には日本海の絶景が広がります!
 旧余部鉄橋の橋脚は駅側3本が現地保存され、余部鉄橋「空の駅」展望施設として今も人々に親しまれています。
 地上高40mの浮遊感や日本海の美しい眺めを楽しめるおすすめスポットです。

空の駅からの眺望 レールの上を歩けます 橋梁下に設置された主桁モニュメント
散策路から見た余部クリスタルタワー ふれあいガーデン(エレベーター乗り場)

 道の駅 あまるべは、余部地域の持つ端正な村の佇まいや美しい家並み、田舎のやさしさやゆったりとした時間の流れをモチーフに、地域の景観に溶け込んだ素朴な「船小屋」をイメージしています。

 

 内部にある地域振興施設の「余部村魚菜店」では、日本海でとれた新鮮な魚介類や地元農産物、余部鉄橋グッズなどを販売するほか、海の幸を生かした食事を提供しています。

 

 詳しくはこちら

 

 

13:00 ランチ

道の駅あまるべで食べられる美味しいグルメをご紹介!

独自のメニューが充実の食事処で2019年夏に登場し、バーガーで唯一“香美町の名品”に認定されたのがこの香住ガニバーガー。

揚げたてのカニクリームコロッケの上にはタルタルソース、そして香住ガニのほぐし身がこんもりと。

地元の味田ベーカリーが焼くごまバンズがまた絶品です!

13:30 たかのすの森(トレイルコース15)

コース15は、道の駅あまるべからたかのすの森遊歩道を通って鎧駅に到着するコース。

たかのすの森は、全長約2.8kmの整備された山道で、比較的歩きやすい初心者向けのコースとなっています。

15:00 JR鎧駅→しおかぜ香苑(コース16)

コース16では、三田浜から下浜にかけて、溶岩が冷えて固まってできた柱状節理と松のコントラストが美しい島々が点在する「但馬松島」の景観が見られます。

ほかにも「弁天島」「沖の松島」などを楽しむことが出来るコースです。

18:00 しおかぜ香苑着

しおかぜ香苑はコース16の起終点。

しおかぜ香苑はその名のとおり、汐風が香る海浜公園です。

 

水面を照らす夕陽を見ながら、こころ癒されるひと時を過ごしましょう。

チェックイン

町内のお宿では、香住ガニフルコース料理などをお召し上がりいただくことができます。


香住区内のお宿情報は香美町香住観光協会HPをご覧ください。

詳しくはこちら

2日目

8:40 JR佐津駅→JR柴山駅(コース18)

 コース18の起終点である佐津駅へJRで移動!

餘部駅8時17分発
香住駅8時28分発→佐津駅8時39分着
柴山駅8時34分発

壮大な日本海を見下ろしながら、山道と県道を通って柴山駅を目指します。

旧道跡に残る「柴山隧道」や、カニ漁で有名な柴山漁港を楽しめるコースです。

10:00 JR柴山駅(コース17)

コース17では、かえる島や千畳敷といった芸術的な海岸地形がみられます。

北前船の寄港地であった今子浦と柴山港をつなぐ山道は、「お大師道」として現在も慕われています。

12:00 ジオパークと海の文化館

ジオパークと海の文化館は、香美町で楽しむことができるジオパークの魅力と、日本海の恩恵を受けながら生きてきた人々の文化を紹介する施設。

何といっても見どころは日本海に生きる多種多様な生き物のはく製展示!
焼ちくわやスルメ作りなどの製造実習もできます。(要予約)

※製造実習は10名以上からの受付となります。

 

詳しくはこちら

13:00 香住ガニランチフェア

JR香住駅周辺では「香住ガニランチフェア」を開催中!!

 

香住ガニとは香住で水揚げされた良質の紅ズワイガニのことです。
関西では香住漁港だけで水揚げされています!

 

香美町最強の味覚「香住ガニ」は9月から楽しめます!

ぜひご賞味ください!

14:30 しおかぜ香苑

しおかぜ香苑はコース17の起終点。

海岸線を散歩するもよし、丘や岸壁に腰掛けるのもよし。

お気に入りの場所で、波の音を聞きながら休憩しましょう。

 

15:00 お土産購入

 香美町の名品、特に美味しい海産物はお土産として大人気!
 香美町公式WEBアプリ「kami_tabi」には観光スポットやイベント情報はもちろんのこと、飲食店、お土産店などの情報も多数掲載されています。
 観光やお店探しにぜひご活用ください!

 

 詳しくはこちら

16:50 京都・大阪に向け出発

 大阪へは、16時52分発「はまかぜ6号」に乗車して20時5分に大阪駅着。
 京都へは、16時32分発普通列車(朱色)に乗車、豊岡駅で普通列車(緑色)に乗り換え。福知山駅で「はしだて8号」に乗り換え、20時21分に京都駅着。

 

 香美町の海の恵みを思いっきり堪能したら、次は山の恵みを堪能するプランはいかがでしょうか?
 香美町は場所、季節ごとに様々な表情を見せるまち。
 あなたの五感に響く「なにか」がきっとあるはずです。

 

余部鉄橋「空の駅」の地図

兵庫県美方郡香美町香住区余部

JR鎧駅の地図

兵庫県美方郡香美町香住区鎧

しおかぜ香苑の地図

兵庫県美方郡香美町香住区香住

JR佐津駅の地図

兵庫県美方郡香美町香住区無南垣

JR柴山駅の地図

兵庫県美方郡香美町香住区浦上

かえる島・千畳敷の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境634

ジオパークと海の文化館の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境1113

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?