香美町
  • メニュー閉じる

五感を満たす旅 香美町~高原アクティビティを満喫!香美町家族旅~ 問い合わせ番号:16243-4665-7982
登録日:

 

豊かな海と森が広がる香美町では、自然を体感できる遊び方もいっぱい!

昼間は高原アクティビティ、夜は静かにホタル観賞。

非日常な体験に興奮が収まらない2日間。

美しい景観を誇る香美町で、思いっきり大自然を満喫する滞在プランです。

コースハイライト

日数:1泊2日
交通手段:マイカー・レンタカー
オススメ季節:

  • 高原アクティビティを満喫!
  • ホタルを鑑賞しながらキャンプ体験!
  • たじま高原植物園で心も体もリフレッシュ!
  • シャワークライミングで香美町の大自然を満喫!

 

香美町へ向かう前にまずは、香美町の五感を映像でチェック…「五感を満たす旅 香美町」香美町観光PR映像

1日目

9:00 京都・大阪・神戸からマイカー・レンタカーで出発

●大阪、神戸方面から
 ・中国自動車道(吉川JCT)→舞鶴若狭自動車道(春日IC)→北近畿豊岡自動車道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ
 ・中国自動車道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ
 ・山陽自動車道(山陽姫路東IC)→播但連絡道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ

●京都方面から
 ・京都縦貫道(丹波IC)→国道9号→和田山JCT→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ

 

詳しくはこちら

11:30 ランチ

香美町に来たならやっぱり食べたい「日本を代表する味、但馬牛」。
但馬牛は全国のブランド牛の素牛となりました。
その特徴は、なんといっても肉質、肉色、肉の歩留りのよさ!
そして、サシがきめこまかく皮下脂肪が少ないため、胃もたれになりにくいと言われています。

本物の食材「但馬牛」は、道の駅村岡ファームガーデン で食べられます。
ぜひご賞味ください!

 

詳しくはこちら

13:00 高原アクティビティ

 「但馬牛」を堪能したあとは、思いっきりカラダを動かしましょう!
 高原では、ツリーイング、サイクリング、パラグライダーなど、さまざなまアウトドアアクティビティを楽しめます。

 

 詳しくはこちら

16:00 村岡温泉

豊富な湯量と成分の良さが定評の村岡温泉は、総大理石のゆったりした浴槽が自慢。

浴場の窓からはきれいな庭園が心を和ませてくれます。
脱衣所つづきには小さいながらも和室の休憩所もあり、のんびりごろ寝も楽しめそう。
村岡温泉は年中無休、高原アクティビティで疲れた体を休めるには最高です!

 

詳しくはこちら

16:30 地元食材を購入

 香美町の名品、特に美味しい地元食材はお土産としても大人気!
 香美町公式WEBアプリ「kami_tabi」には観光スポットやイベント情報はもちろんのこと、飲食店、お土産店などの情報も多数掲載されています。
 観光やお店探しにぜひご活用ください!

 

 詳しくはこちら

17:00 キャンプ体験

大自然に囲まれて、川の音や虫の声を聴きながらゆったりとした時間を過ごす。

夜には壮大な星空観察も。

 

詳しくはこちら

香美町 ハチ北高原は、ホタルのスポットとしても知られています。

標高が高く冷涼な気候なので、平地よりも少し遅く7月いっぱいまで観賞できます。

涼しい夜風に吹かれながら、美しく舞う蛍の光を間近でご覧ください。

 

曇っていて風がない夜は、ホタルを多く見られるチャンスかも。

ヘイケボタル、ゲンジボタル、ヒメボタル、区別がわかるかな。

 

 

詳しくはこちら

2日目

7:00 朝食・フリー

ゆっくりと休んで目覚めた朝は、田舎道散歩がおすすめ。
澄んだ空気、綺麗な景色を楽しみながら歩く散歩道。

ココロは穏やかに、カラダはリラックス。

9:00 たじま高原植物園

自然保護をテーマに1997(平成9)年に開園されたたじま高原植物園。 
2,000種を超える自生植物、樹齢千年の大カツラに目を奪われます。

大カツラのそばから湧出する大量の水は常に10℃ほどの冷たい軟水で、環境省の定めた「平成の名水百選」にも選ばれるなど見どころ満載の植物園です。

 

また、たじま高原植物園では「ツリーハウスバーベキュー」も楽しめます。

自然いっぱいの広大な園内で食べる但馬牛はまさに絶品!

61部位を食べ比べできるPSSコースはインパクト大!!

 

詳しくはこちら

たじま高原植物園 施設外観 ツリーハウスレストラン(要予約) SSコース(但馬牛41部位食べ比べコース)※要予約

10:00 木の殿堂

木の殿堂は、「森と太陽」をテーマにした博物館。

まるで森の中に迷い込んだような館内は、すがすがしい木の香と木漏れ日でいっぱい。

自然と触れ合う様々な体験プログラムがあるほか、組み木・おもちゃ作りに挑戦できます。(要予約)

 

詳しくはこちら

11:00 ランチ

町内で食べられる美味しいランチをご紹介!

道の駅あゆの里矢田川では、「鮎の塩焼き」を食べることが出来ます。

香魚と呼ばれる鮎は、6月から解禁されたまさに旬の食材!

ふわふわの身にパリッとした皮がたまりません!

 

香美町が誇る川の幸を、是非ご賞味ください!

 

詳しくはこちら

12:30 シャワークライミング

香美町 美方高原には矢田川源流の渓谷「小代渓谷」があります。
自然が作り出す滝や淵などの渓谷を進むシャワークライミングは「夏限定」の大人気プログラム。

冷たくて気持ち良い夏の川で、大自然に挑んでみませんか?

 

 詳しくはこちら

 

15:00 お土産購入

 香美町の名品、特に美味しい海産物はお土産として大人気!
 香美町公式WEBアプリ「kami_tabi」には観光スポットやイベント情報はもちろんのこと、飲食店、お土産店などの情報も多数掲載されています。
 観光やお店探しにぜひご活用ください!

 

 詳しくはこちら

16:50 京都・大阪・神戸に向け出発

 高原アクティビティで思いっきり遊んだ後は、さざ波の音に心を癒される旅はいかがでしょう?
 香美町は場所、季節ごとに様々な表情を見せるまち。
 あなたの五感に響く「なにか」がきっとあるはずです。

 

道の駅村岡ファームガーデンの地図

兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1

村岡温泉の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区鹿田51

たじま高原植物園の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区和池709

木の殿堂の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区和池951

道の駅あゆの里矢田川の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1

尼崎市立美方高原自然の家「とちのき村」の地図

兵庫県美方郡香美町小代区新屋1432-35

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?