香美町
  • メニュー閉じる

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分) 問い合わせ番号:16215-5973-3638
更新日:

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情に踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を支給します。この給付金は、全国一律の制度です。
 給付金の支給要件に該当するか分からない場合は、役場福祉課へお問い合わせください。

ひとり親世帯には、令和4年6月から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給を開始しています。

 

1.支給対象者

以下の(1)~(2)のいずれかに該当する方 ※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除きます。

(1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で、令和4年度住民税均等割が非課税の方
(2)平成16年4月2日(特別児童扶養手当の算定基礎となっている児童は平成14年4月2日)から令和5年2月28日までに生まれた児童を養育する父母等(里親も含む)で、次のいずれかに該当する方

 ・令和4年度住民税均等割が非課税の方

 ・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年1月1日以降の収入が住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

注)申告がお済みでない方、収入がなかったために申告をしていない方はお早めに住民税の申告をしてください。住民税の申告をされない場合は、未申告扱いとなり本給付金を速やかに支給できない場合があります。

2.支給額

 児童1人当たり 一律5万円

3.申請手続き・支給時期

支給対象者(1)に該当する方

 申請は不要です。対象者には、町から令和4年6月末に案内文書を送付しています。(返信不要)
 ※給付金を希望しない場合は、7月7日(木)までに役場福祉課に届出書を提出してください。届出書の様式は町ホームページからダウンロードできます。(役場福祉課または各地域局健康福祉係でお渡しすることもできます。)

支給日 令和4年7月15日(金) 支給済
振込先 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を支給する口座

 ※児童手当または特別児童扶養手当の振込口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、令和5年2月末までに振込指定口座の変更手続きをお願いします。届出書の様式は町ホームページからダウンロードできます。(役場福祉課または各地域局健康福祉係でお渡しすることもできます。)

支給対象者(2)に該当する方

 申請が必要です。申請書などは、役場福祉課または各地域局健康福祉係で配布します。
 給付金の申請者は、児童を養育している父母等で、いずれか所得が高い方になります。

申請期間 令和4年7月1日(金)から令和5年2月28日(火)まで(令和5年2月に児童が出生等した方は令和5年3月15日(水)まで)
提出書類

・給付金申請書(請求書)
 ※公務員の方は、勤務先での児童手当受給状況証明が必要です。

・申請(請求)者の本人確認書類の写し(マイナンバーカード(表面)、運転免許証、健康保険証等)

・受取口座の通帳等の写し【名義、金融機関コード、支店コード、口座番号が確認できるページ】

・申請(請求)者の世帯の状況、給付金対象児童との関係性を確認できる書類の写し(必要な方のみ)

 (1)父母→別居する児童を監護している場合は、別居する児童が属する世帯の住民票(世帯主名・続柄が記載されているもの)

 (2)未成年後見人→未成年後見人である旨の申立書、対象児童の戸籍抄本等、対象児童の実親の状況(氏名、存否、住所)が分かる資料(任意様式)

 (3)その他養育者→対象児童の実親の状況(氏名、存否、住所)が分かる資料(任意様式)

 (4)里親→対象児童が委託されていることを明らかにすることができる書類

・簡易な収入(所得)見込額申立書(家計急変者のみ) →住民税非課税相当の目安は下表を参照
※令和4年1月以降、申請月までの任意の1ヶ月分の収入(所得)が確認できる書類(給与明細書、年金振込通知書等の写し)、事業収入、不動産収入に係る経費の金額が分かる書類を添付してください。

住民税非課税相当の水準となる収入の目安)

世帯の人数 収入の目安 収入の目安(月額)

2人

(父または母と子1人など)

137万円8千円 114,833円

3人

(父または母と子2人など)

168万円 140,000円

4人

(父または母と子3人など)

209万7千円 174,750円

5人

(父または母と子4人など)

249万7千円 208,083円

6人

(父または母と子5人など)

289万7千円 241,416円

 上記書類のほか、支給要件を確認するための書類を求める場合があります。

提出先

(窓口)
 福祉課または各地域局健康福祉係

(郵送)
 福祉課
 〒669-6592 香美町香住区香住870-1
 香美町福祉課 「
子育て世帯生活支援特別給付金」担当宛

支給日

 申請書受付審査後、随時支給します。
 ※支給が決定した方には通知書を送付します。支給は順次行いますので、支給日は通知書でご確認ください。

注)給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。

 

4.配偶者からの暴力を理由に避難している場合

 配偶者からの暴力を理由に児童と避難している場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。
 配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要がありますので、お早めに役場福祉課へお問い合わせください。

♦給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!
役場や厚生労働省をかたった不審な電話や郵便などがあった場合は、美方警察署や役場消費生活センターにご連絡ください。

 

-お問い合わせ先-

厚生労働省「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」コールセンター

TEL 0120-400-903(受付時間:9:00~18:00) ※土日祝除く

FAX 0120-300-466(受付時間:24時間) ※土日祝含む

このページに関するお問い合わせ先

福祉課
電話番号:0796-36-1964
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?