香美町
  • メニュー閉じる

五感を満たす旅 香美町~田舎と自然でリトリートプラン~ 問い合わせ番号:16136-0623-6751
登録日:

日本の滝百選に選ばれた猿尾滝。

「日本で最も美しい村」連合に加盟している小代の風景。

山と渓谷、滝が織りなす美しい風景と、山間部での人々の暮らしに心癒される滞在プランです。

コースハイライト

日数:日帰り
交通手段:マイカー・レンタカー
オススメ季節:

  • たじま高原植物園の雄大な自然に心を癒される
  • 猿尾滝の荘厳さに圧倒される
  • 香美町山の味覚「但馬牛」を堪能
  • 久須部渓谷が奏でるせせらぎの音で、リラックスと癒しを満喫

 

香美町へ向かう前にまずは、香美町の五感を映像でチェック…「五感を満たす旅 香美町」香美町観光PR映像

1日目

6:30   京都・大阪からマイカー・レンタカーで出発

●大阪、神戸方面から
 ・中国自動車道(吉川JCT)→舞鶴若狭自動車道(春日IC)→北近畿豊岡自動車道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ
 ・中国自動車道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ
 ・山陽自動車道(山陽姫路東IC)→播但連絡道(福崎IC)→播但連絡道(和田山JCT)→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ

●京都方面から
 ・京都縦貫道(丹波IC)→国道9号→和田山JCT→北近畿豊岡自動車道(八鹿氷ノ山IC)→国道9号→香美町村岡区へ

 

詳しくはこちら

9:00   たじま高原植物園

 自然保護をテーマに1997(平成9)年に開園されたたじま高原植物園。 
 2,000種を超える自生植物、樹齢千年の大カツラに目を奪われます。
 大カツラから湧出する大量の水は常に10℃ほどの冷たい軟水で、環境省の定めた「平成の名水百選」にも選ばれるなど見どころ満載の植物園です。

 

 詳しくはこちら

たじま高原植物園 施設外観 施設内の様子をチラッと見せ! 県指定天然物 ザゼンソウ(3月中旬~4月中旬)

11:00   猿尾滝

 兵庫県指定名勝の猿尾滝は、上下2段に分かれた滝で、下段の滝が猿の尾に似ていることからこの名前が付いたと言われています。
 上段落差39m、下段落差21m、総落差60mです。
 国道9号からすぐの場所にあり、人気の観光スポットです!

 

 岩肌が滝の左右約2haにわたるブナ、カエデ、マツ、カシなどの自然林に映え、春は新緑、夏は納涼の滝姿、秋は燃えるような紅葉と白い瀑布のコントラスト、冬は氷壁の滝と四季折々の表情を見せます。
 「日本の滝百選」にも選ばれ、特に上段の滝からは迫力満点!
 西日のあたる午後は、滝に虹がかかると評判にもなっています。

 

 詳しくはこちら

自然の石仏が見られ、様々なご利益があると言われています。 流水の音が心地よく聞こえます。

12:00  ランチ

 香美町に来たならやっぱり食べたい「日本を代表する味、但馬牛肉」。
 但馬牛は全国のブランド牛の素牛となりました。
 その特徴は、なんといっても肉質、肉色、肉の歩留りのよさ!
 そして、サシがきめこまかく皮下脂肪が少ないため、胃もたれになりにくいと言われています。

 

 本物の食材「但馬牛」は道の駅村岡ファームガーデンで食べられます。
 ぜひご賞味ください!

 

 詳しくはこちら

13:00  長楽寺(但馬大佛)

 向かって左から阿弥陀如来・釈迦如来・薬師如来と三体並んだ大仏さまは、中国の仏師延べ2万人が3年の年月をかけ製作したもので132万枚もの金箔が貼りめぐらされています。
 中でも特徴的なのはその大きさ。
 中央の釈迦如来像は、身の丈15.8m。床面から光背の最上部までが25.3mもあり、座像の木造三大仏としては世界最大級の大きさです。
 その三大仏の慈しみのまなざしを受けながらの写経は、格別の趣があります。

 詳しくはこちら

 

高さ70mで、日本で二番目の高さを誇っている五重塔。 間口55m、奥行16m、高さ40mの大きさを誇る大仏殿。 欅材、台湾檜材による総木造で、日本古来の工法の特徴が生かされた回廊。

15:00  久須部渓谷・うへ山の棚田

 「要滝」「三段滝」「鈴滝」「荒滝」など数多くの滝がある久須部渓谷。
 金山の跡地や、当時の発電に用いられた水車が今も残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本の棚田百選にも選定されたうへ山の棚田。
 大きく弧を描きつつ谷に落ち込む景観はまさに絶景。
 山間に広がる絶景に心奪われ、誰しも写真を撮らずにはいられません。

 

 

 

 

16:30  京都・大阪に向け出発(到着予定:19時頃)

 香美町の雄大な自然に心を癒されたら、次は海上アクティビティで思いっきりはしゃぐのはいかがでしょう?
 香美町は場所ごと、季節ごとに様々な表情を見せるまち。
 あなたの五感を満たす「なにか」がきっとあるはずです。

 

たじま高原植物園の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区和池709

猿尾滝の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区日影

道の駅村岡ファームガーデンの地図

兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32−1

長楽寺(但馬大佛)の地図

兵庫県美方郡香美町村岡区川会642

久須部渓谷の地図

兵庫県美方郡香美町小代区久須部

うへ山の棚田の地図

兵庫県美方郡香美町小代区貫田

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?