香美町
  • メニュー閉じる

今子浦周辺観光スポット 問い合わせ番号:16098-2366-5111
登録日:

かつて北前船の寄港地として栄えた静かな入り江 ~今子浦~

 今子浦周辺は、かつて北前船の寄港地として栄えた静かな入り江。
 現在はキャンプ場を備えた海水浴場で、磯遊びポイントとして人気です。

主な見どころ

1.かえる島

 今子浦海水浴場にあるこの岩は、カエルの形をしていることから、「かえる島」の呼び名で親しまれています。
 このかえる島は古くから祈願岩として様々な願いを叶えてきました。
 その昔、北前船で航海に出た男たちが無事香住に「かえる」ことを祈願したのが始まりと言われています。
 今では「・・・にかえる」「・・・をかえる」「・・・がえる」など、色んな「かえる」という願いを叶えようと、多くの人たちが訪れています。

2.大引きの鼻

 今子浦北端の安山岩からなる屹立した岬。
 東側では断層による峡谷や大引き洞門が見れるほか、岬先端部展望台からは西側の名勝香住海岸や広々とした日本海一帯が眺望できる絶好の景観地です。

3.ゆうなぎの丘

 「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景ポイントです。高台から見下ろす香住海岸の造形美とオレンジ色の光が相まって、思わず息をのむ美しさ!
 ぼんやり眺めているとつい時間が経つのを忘れてしまいます。

今子浦の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?