香美町
  • メニュー閉じる

村岡区中央公民館「香美町ふるさとおもしろ塾 (夏)」を開催しました! 問い合わせ番号:15960-0382-5233
更新日:

R2        

 村岡区中央公民館では、夏休み期間中における”ふるさと教育”の一環として、「香美町ふるさとおもしろ塾」を開催しました。 

 1.夏休みの「自由研究」や「工作」などの題材となること
 2.”ふるさと”での夏休みをもっともっと楽しむこと(ふるさとを肌で感じてもらう)
 3.この夏の思い出が”一生の宝物”となること

 を目的とし、平成24年度より実施しています。

 村岡・小代区などから、延べ35名の小学生が参加し、古代体験や川釣りなど、それぞれの塾を、思いっきり楽しみました。
 また、昨年度に引き続き、今年度も村岡高校の生徒に「ボランティアスタッフ」として協力していただきました。
 真剣な目、笑顔がはじけるその瞬間、そのひとコマを紹介します。

★7月25日(土)
 古代の生活を体験しよう!!『勾玉&古代食作りに挑戦』【古代体験の森】

 勾玉のネックレスを作り、紙芝居でふるさとを学び、古代食をいただきました。

a1 a2 a3

a4 a5 a6

★7月28日(火)
 夏の夜空を観察しよう!!『夜空の観察』 【兎塚地区公民館】

 雨天のため、星座早見盤を作成し、星空・天体の写真を見ながらお話を聞きました。

a1 a2 a3

a4 a5 a6 

★8月9日(日)
 竹竿で釣ろう!!『いなかの川釣り』 【村岡区中央公民館・昆陽川】

 竹で作った竿で川魚を釣り、塩焼きにして食べました。

s1 s2 s3

s4 s5 s6

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

香美町教育委員会 生涯学習課 村岡区中央公民館
電話番号:0796-98-1366
FAX番号:0796-98-1271

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?