香美町
  • メニュー閉じる

但馬七花寺霊場 桔梗寺 遍照寺 問い合わせ番号:15952-2135-0681
更新日:

 香住区小原に所在する弘法大師を宗祖とする高野山真言宗のお寺です。
 境内に清楚な姿で楚々として咲く約1000株の桔梗の花は、圧巻そのものです。
 6月下旬から9月下旬まで咲いていますが、7月一杯が見頃です。
 桔梗のほかにもシュウカイドウ・笹百合・ツワブキなど様々な花が植栽されており、四季を通じて心安らかなる一時をお過ごしいただけます。

御本尊

御本尊:十一面観世音菩薩

 御本尊は秘仏となっており、21年目毎にご開帳され、次回は令和10年です。

御真言:オン マカキャロニキャ ソワカ

寺史

 天平年間、行基菩薩によって開創され、天平宝字4年に洛陽椋橋山住僧法爾和上来臨され宝殿を築いて中興する。
 御本尊として十一面観世音菩薩を仰ぎ、法燈伝えて1200有余年、幾多の栄枯盛衰の歴史の中、道俗こよなく浄心を寄せ地域の守護仏として十方を照らし安寧を願う。
 度々、火災に遭いながらも復興をとげ観音寺・大師堂・寺仏客殿・鐘楼の現在の姿を伝える。
 境内の杉苔に咲く一輪の桔梗に魅せられて、平成13年よりご本尊にお供えする万華の花として植栽を始め、平成20年のご開帳を期して「桔梗寺」を名乗り公開し、御本尊を「桔梗観音」と称して人々の除災円満・運気向上を祈る。

拝観

 午前8時30分~午後5時

拝観料

 志納を志納箱に入れてください

ホームページ

 http://www.henjyoji.org/

遍照寺の地図

香住区小原616

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?