香美町
  • メニュー閉じる

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金 問い合わせ番号:15881-4393-4296
更新日:

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く。)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

支給対象者

 令和2年4月分(3月分を含む)児童手当受給者

(1)令和2年3月31日時点で香美町にお住まいの、4月分の児童手当の受給者の方
(2)令和2年2月29日時点で香美町にお住まいの、3月に中学校を卒業した子どもがいる方(平成16年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた子ども)
 ※いずれも所得制限を超えている受給者が対象となる〔特例給付〕を除きます。

支給金額

 対象児童1人につき 1万円

支給日

 令和2年6月29日(月)に児童手当の受取口座に振り込みます。
 ※公務員の方は、申請書受付後、7月から随時支給します。(支給日は15日と30日になります。ただし、金融機関が休業日の場合は翌営業日に振り込みます。)

申請手続き

 公務員の方を除き、申請は原則不要です!

 対象者には、香美町から令和2年6月上旬に案内文書を送付します。(返信不要)
 ※給付金の受取を辞退される方は、6月22日(月)までに「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です(必着)。届出書の様式は、下部ダウンロードから印刷できます。支給を希望される方は、届出書を提出する必要はありません。

公務員の方

 勤務先での受給証明と住民票のある市町村への申請が必要です。(所属庁を通じて案内があります。)

 準日(令和2年3月31日。ただし、3月に中学校を卒業した児童については同年2月29日)時点で住所を有していた市町村に対して申請を行う必要があります。基準日前後に転居した場合は、以下のとおりです。

 転出予定日が基準日以前(例 3/31転出予定日)・・・転出先の市町村で申請
 転出予定日が基準日の翌日以降(例 4/1転出予定日)  ・・・転出前の市町村で申請

(1)申請期間
 令和2年6月8日(月)~10月16日(金)(消印有効)
(2)提出書類
 ・申請書(勤務先で証明済みのもの)
 ・指定口座の通帳又はキャッシュカードの写し

(3)提出先
 ・郵送 役場福祉課
 ・窓口 役場福祉課または各地域局健康福祉係
    ※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による提出をお願いします。

 

◆給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!
 役場や厚生労働省を語った不審な電話などがあった時は、美方警察署や役場消費生活センターにご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

福祉課
電話番号:0796-36-1964
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?