香美町
  • メニュー閉じる

地域医療巡回講座(高血圧予防教室)開催しました 問い合わせ番号:15807-7419-4009
登録日:

  令和2年1月23日(木)に香住老人福祉センターで地域医療巡回講座(高血圧予防教室)を開催しました。

地域医療巡回講座

教室の様子

地域医療巡回講座2

公立香住病院の合田菜穂先生と公立豊岡病院研修医の芦崎太一朗先生

 

 公立香住病院総合診療科の合田菜穂医師と公立豊岡病院研修医の芦崎太一朗医師による高血圧予防についての講話や食生活改善推進員(いずみ会)による減塩料理の試食が行われ、30人が参加しました。

 医師による講話では、「白衣高血圧(診察室で医師や看護師に測ってもらった血圧は高いが、自宅で測ると正常の人)は高血圧になりやすいので注意しましょう」、「家庭の血圧を測るポイントやタイミングについて」、「減塩、運動、節酒、禁煙が大切」、「高血圧で受診する際は、血圧手帳を持参しましょう」などとても分かりやすく教えていただきました。

 医師による講話の後には質問の時間を設け、ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただきました。

 講座に参加された人からは、「専門用語を使わないのでとても分かりやすかった」、「やるべきことが改めて分かった」などの感想が寄せられました。

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?