香美町
  • メニュー閉じる

新型コロナウイルスに関連した感染症対策 問い合わせ番号:15803-5222-3252
更新日:

 現在、国内において新型コロナウイルス感染症の発生が報告されており、感染の拡大を防ぐため町民の皆様方のご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症とは

 ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。

重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。

日常生活で気を付けること

 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定期間いることが、感染のリスクを高めるとされています。

(1)こまめに手洗いをしましょう。

   外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

(2)飛沫感染と接触感染によって感染すると考えられますので、咳エチケット、人混みを避けるなどの予防対策をしましょう。

  新型コロナウイルスを防ぐには(外部リンク)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

次の症状のある方は、地域の健康福祉事務所(保健所)にご相談ください

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

 ※高齢者や基礎疾患等のある方、妊婦の方は、上の症状が2日程度続く場合

  上の症状のある方は、地域の健康福祉事務所(保健所)にご相談ください。
  ○豊岡健康福祉事務所 相談窓口(平日9:00~17:30) 0796-26-3660(電話連絡のうえご相談ください)
  〇24時間対応コールセンター 078-362-9980(電話連絡のうえご相談ください)
   新型コロナウイルスについて(兵庫県・外部リンク)https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/singatakorona.html

 

 ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通

機関の利用を避けて受診してください。
 なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときは、通常と同様に

かかりつけ医等にご相談ください。

ご相談いただく目安

 ご相談いただく目安として、「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方」「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」を挙げていますが、両方揃わないと相談できない訳ではありません。2条件が揃わなくても、どちらかにあてはまる場合、豊岡健康福祉事務所又はコールセンターへご相談ください。

 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、直ちに豊岡健康福祉事務所又はコールセンターへご相談ください。

 また、高齢者の方におかれましては、2日以上続いてなくても柔軟にご相談ください。

手作りマスクの活用について

 現在、町内外の店舗におきまして、マスクの在庫切れが続き、入手困難な状況にあります。

 下記のフォームで手作りマスクの作り方を紹介していますので、ご活用ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

健康課
電話番号:0796-36-1114
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?