香美町
  • メニュー閉じる

小代地区公民館図書室の利用(新刊図書案内等) 問い合わせ番号:11831-0763-0828
更新日:

図書室 小代地区公民館図書室に新着図書が入りました。どうぞご利用ください。
 (詳しくは下記のダウンロードボタンをクリックしてください)

開館日時

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後6時00分まで
 土曜日 午前9時00分から午後5時00分まで
 (日曜日、年末年始、祝日、臨時休館日をのぞく)

初めて利用するとき

 香美町に在住・在学・在勤の方なら、どなたでも利用できます。
 「登録用紙」にお名前・ご住所など必要事項を記入してください。
 利用者カードを発行します。

本を借りるとき

 借りたい本と利用者カードを、カウンターか事務所までご持参ください。
 《一般》 1人 5冊 まで 2週間 借りることができます。
 《児童》 1人 2冊 まで 1週間 借りることができます。

本を返すとき

 本だけをカウンターか事務所までご持参ください(利用カードは必要ありません)。
 移動図書館車「メルヘン21号」で借りた本も、図書室で返すことができます。
 また、図書室で借りた本を移動図書館車「メルヘン21号」で返すこともできます。
 ※予約が入っている場合は、延長できません。

館内で本を読むとき(館内閲覧)

 どなたでも、自由に書架から取り出してお読みください。読み終わったら、必ず元の場所に返してください。返す場所がわからなくなった時は、カウンターか事務所までお持ちください。

雑誌などの利用

 原則として最新号は館内でご覧ください。バックナンバーは借りることができます。

探している本が見つからないとき

 職員までお尋ねください。一緒にお探しします。

本の予約

 「予約カード」に記入して、小代地区公民館か移動図書館「メルヘン21号」までお持ちください。

本のリクエスト

 「リクエストカード」に記入して、小代地区公民館か移動図書館「メルヘン21号」にお持ちください。できるだけご希望に添えるようにします。

視聴覚機器(ビデオ・DVD・音楽CDなど)を利用するとき

 視聴覚資料は原則として借りることができませんが、館内でご利用いただけます。「視聴覚資料利用カード」に記入して、カウンターか事務所にお持ちください。

ピーサービス

 館内の資料を、著作権法上 適法な範囲でコピーすることができます。カウンターか事務所にお申し出ください。(有料)

すべての人に本を楽しんでいただくために

 エチケットを守り、みんなが気持ちよく利用できるようご協力ください。

近隣市町の図書館の利用

 豊岡市、新温泉町、岩美町(鳥取県)については、当町と相互利用協定を結んでいますので香美町民でも本を借りることができます。
 詳しくは、下記のダウンロード『近隣市町の図書館の利用について』をクリックしてご覧ください。

   令和3年9月から、養父市立図書館も利用できるようになりました。

図書室2

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 小代区地域連携センター(小代地区公民館)
電話番号:0796-97-3966
FAX番号:0796-97-2434

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット