香美町
  • メニュー閉じる

香住海岸周辺観光スポット 問い合わせ番号:11068-1087-6593
更新日:

日本海拡大を記録する岩石海岸 ~香住海岸~

 香住海岸は、国指定天然記念物「鎧の袖」など数々の景勝地が点在する岩石海岸で、昭和13年に国の名勝に指定されました。

1.岡見公園

 岡見公園は山陰海岸国立公園内のなかにあり、眺望もすばらしく、香住海岸は国の「名勝」に指定されています。

 町の中心部にあるこの公園は昔、離島であったと伝えられています。春は桜、初夏はユウスゲ群生地が観られます。

 また、年中海に沈む夕日が美しいです。

 

公園からは香住海岸が一望できます。 岡見公園も含め香住海岸は国の名勝に指定されています。

公園内にはユウスゲが群生しており、7月下旬から8月初旬の夕方に限り、その黄色い美しい花を咲かせます。

日本の夕陽百選に指定された香住海岸の夕陽をご覧ください。

2.鎧の袖・鷹の巣島

 縦の筋と横の筋が交わり、鎧の縅(おどし)のように見えることから「鎧の袖」と呼ばれるようになりました。
 高さ約70m、幅200mで、崖面には規則正しい柱状の岩が無数に並び、海面からそそり立つ姿は圧巻です。
 
 この鎧の袖の西隣にあるのが鷹の巣島です。
 向きによって、見える形の変わる珍しい奇岩です。

 詳しくはこちら

3.ジオパークと海の文化館

 香美町で楽しむことができるジオパークの魅力と、日本海の恩恵を受けながら生きてきた人々の文化を紹介する施設です。
 水産加工体験実習室では、焼ちくわやスルメ作りなどの製造実習できます(要予約)。

 詳しくはこちら

4.大乗寺

 天平17年(745年)行基菩薩による開山と言われる香住・大乗寺。
 江戸時代中期の画家、円山応挙とその一門による165面にもおよぶ障壁画があり、いずれも重要文化財に指定されています。

 詳しくはこちら

岡見公園の地図

兵庫県美方郡香美町香住区一日市

ジオパークと海の文化館の地図

兵庫県美方郡香美町香住区境1113

大乗寺の地図

兵庫県美方郡香美町香住区森860

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?