香美町
  • メニュー閉じる

うへ山 問い合わせ番号:16794-7079-5971
登録日:

うへ山の棚田

 日本の棚田100選にも選ばれている貫田の棚田。

ここに来れば誰でもカメラマン

 

山間に広がる絶景に心奪われ、誰しも写真を撮らずにはいられない…。

そう、誰もがカメラマンになってしまう、美しい日本の景色。

ぜひ、自慢の一枚をおさえてみてくださいね。

 

小代では、今なお残る稲木のある景色

 

大事に育てたお米を天日干し。

太陽のパワーをもらえる『稲木干し』で、よりおいしいお米ができあがるのです。

小代の人は手間を惜しみません。

おいしいお米のため、秋には今なお多くの稲木が見られます。

神秘的な冬の棚田

 

寒く厳しい冬も、幻想的で美しい自然を感じます。

 

 

 

名牛「田尻」号が生まれ育った、香美町小代区貫田


「うへ山の棚田」は、全国の黒毛和牛のほぼすべてを子孫とする名牛「田尻」号が生まれ育った、香美町小代区貫田に位置する棚田です。

39枚、3.1haと規模はさほど大きくないものの、斜面に畦が独特なカーブを幾重にも描き、前面に眺望が開けていること、休耕田がほとんどなくよく管理されていることなどが評価され、「日本の棚田百選」のひとつに選定されました。

山陰海岸ジオパークにおけるジオサイトのひとつ


地すべり地をうまく活用した棚田であるため、山陰海岸ジオパークにおけるジオサイトのひとつとなっています。

また、「日本で最も美しい村」連合に加盟している香美町小代区を象徴する景観のひとつです。

 

 

うへ山の地図

兵庫県美方郡香美町小代区貫田

このページに関するお問い合わせ先

観光商工課
電話番号:0796-36-3355
FAX番号:0796-36-3809
教育委員会 生涯学習課
電話番号:0796-94-0101
FAX番号:0796-98-1532

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット