申請書作成支援システムを導入しました
問い合わせ番号:16754-7899-0848
登録日:
令和5年4月1日から、転入や転出、出生や死亡など窓口での各種手続の際に、申請書の手書き部分を減らし住民の負担を軽減する、『申請書作成支援システム』を導入します。
このシステムは、申請書、届出書の作成時にマイナンバーカードや運転免許証に格納されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」の最大4情報をICチップより読み込み、各種申請書へその情報を反映することで、複数の申請書に「氏名」や「住所」など同じ内容を繰り返し記入すること必要がなくなります。
システムを利用するときは、マイナンバーカードまたは運転免許証と4桁の暗証番号が必要となります。手続きの際は、どちらかを持参の上、町民課窓口へ申し出てください。
カード名 | 情報照合方法 |
マイナンバーカード | 14桁の照合番号B(職員が入力補助します) |
運転免許証 | 4桁の暗証番号 |
注)4情報は原則、届出人(申請書)欄に記載されます。その他の項目は今までどおり手書きで記入していただく必要があります。
このページに関するお問い合わせ先
企画課
電話番号:0796-36-1962
FAX番号:0796-36-3809
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