「香美町中小企業振興条例」の制定について

 中小企業振興条例制定の背景

 本町は郊外に大型店やチェーン店等商業施設の進出が続き、町内の買物客が郊外に流れる等の影響から、旧来からの町内商店街の衰退が著しい状況となっております。
 都市部とは対照的に、地方の経済状況は依然厳しく、地域企業の支援機関並びに経済団体である香美町商工会も影響は大きく、会員の減少、高齢化等、これまで町内商工業者が地域の人々と守ってきた文化や伝統、安全・安心など、地域の活気と魅力が失われかねない状況にあることを懸念しております。
 このような状況のもと、町内の商工業者や商工団体などが団結して、町民とともに活気と魅力あふれるまちづくりを推進する必要があるという観点から、その理念を定めた条例を提案し、中小企業の持続的発展を支援し、町の活性化に取り組んで行こうとするものです。

  中小企業振興条例の目的

 地域産業の発展に重要な役割を果たす中小企業の役割の重要性に鑑み、香美町の中小企業の振興に関する基本理念を定め、町、中小企業者、商工団体等の役割を明らかにすることにより、中小企業の振興に関する施策を総合的に推進し、もって本町経済の継続的な発展及び町民生活の向上に寄与することを目的に「香美町中小企業振興条例」を制定しました。

 中小企業振興条例の概要

1 基本理念

 ・中小企業者の創意工夫と自主努力を基にして、町、中小企業者、商工団体及び町民が協同して推進

2 基本施策

 ・経営基盤強化、経営の向上、改善等の推進、資金調達の円滑化
 ・人材の確保及び育成
 ・事業承継の推進
 ・受注機会の増大、販路拡大
 ・起業の支援
 ・地域資源の活用による町の魅了発信による観光事業の推進
 ・地域資源を活用した農商工連携の推進による新商品・サービスの開発

 

 

ダウンロード



-お問い合わせ-
観光商工課
電話0796-36-3355
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)