福井県小浜市加斗夢づくり協議会と小代区自治会との交流について

 このたび、福井県小浜市の加斗公民館を拠点として活動されている「加斗夢づくり協議会」の会員の皆様が、香美町小代区を訪問されました。

 これは、原発をもたない小浜市の広域避難計画では、あってはならないことですが、万が一隣接市町で原子力災害等が発生した場合の県外避難先として、香美町をはじめ但馬各市町に避難することとなっており、平成27年11月には小浜市と但馬3市2町との間で、災害時相互応援協定も締結されています。

 その協定の中には、平時の住民交流の取り組みも 含まれていることから、そのご縁で、昨年6月に小代区自治会の先進地視察研修で加斗地区へお伺し、今後新しいコミュニティの取り組みを実施する小代区に対し、 まちづくりなどの活動を教えていただきました。

 その際、ぜひ香美町を訪問させていただきたいとの申し出があり、今回実施する運びとなりました。

 今回の訪問をきっかけに、継続した住民相互の交流が図れればと思います。

 

1 日時  平成31年2月23日(土) 午後1時30分より

2 場所  香美町小代地域局2階視聴覚室、広域避難所であるおじろドーム

3 内容  香美町の紹介や小代区の取り組み、意見交換など 

 



-お問い合わせ-
小代地域局地域総務係
電話0796-97-3111
FAX0796-97-2097
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?