移住体験施設開設支援補助事業について

移住体験施設開設支援補助金の交付について

 町内で一定期間の滞在することで移住のきっかけとしていただくため、移住体験施設を整備し運営を行う事業者等に施設整備費用等の支援を行います。

 ※改修前に町へ事前に申請していただく必要があります。(原則事業開始の20日前)


補助対象経費及び補助金の額

 補助金の対象となる方は、移住体験施設の整備後、2年以上継続して運営する意思がある香美町に居住する個人、自治会その他地域の任意団体又は次の各号のいずれにも該当する団体とします。

 (1)構成員に、香美町内に住所を有する者を含むこと

 (2)町の徴収金に滞納がないこと

 (3)香美町暴力団排除条例に規定する暴力団及び暴力団員がその構成団体に含まれないこと

事業の区分 移住体験施設計画策定事業 移住体験施設整備事業
補助対象事業  補助対象者が、地域又は団体と連携し、移住希望者等の地域定着を促進するため、移住体験施設を活用して行う各種体験プログラム等の計画策定事業

    移住体験施設計画に基づき実施する移住体験施設の整備事業とし、次の各号に掲げる要件をいずれも満たすもの。

(1)移住体験施設計画策定事業等で策定した計画書及び連携協定等(補助対象者と地域の具体的な役割や連携活動が明確にされているもの。)を締結していること

(2)移住体験施設の整備及び運営等において法令で定められた手続・基準等を満たすものであること

補助対象経費  移住体験施設計画の策定及び広報啓発に要する費用で次の各号に掲げる費用のうち町長が必要と認めるもの。
(1) 専門機関等へ委託する場合に要する経費
(2) 対象となる物件を活用するための調査設計等に要する経費
(3) 先進事例勉強会等に係る経費(謝金及び旅費)
(4) 地域との協議に係る経費(会議費で茶菓代を含む。)
(5) 周知、広報に要する経費(備品購入費は含まない。)
(6) 一般的な事務に要する経費(消耗品費、通信運搬費)
  空き家等の改修及び家財道具の処分に要する経費。ただし、次の各号に掲げる経費を除く。
(1) 付属する車庫や物置等の工事費
(2) 申請者が直接行う工事費
(3) カーテン、家具、調度品等の購入や設置費
(4) 電話、インターネット、CATV等の配線工事
(5) 空調機器の購入費や設置費
(6) 外構工事
(7) 土地若しくは建物の購入又は賃貸借に係る諸費用
(8) その他町長が不適当と認めた経費
補助率及び補助限度額   補助率    補助対象経費の2分の1以内の額(千円未満の端数は、これを切り捨てる。)
  補助限度額 1事業あたり150万円

 

申請の手順・提出書類

(1)地域(区又は自治会をいう。)又は団体と、移住体験施設計画の十分な検討、事前申請準備をします。

(2)申請書及び関係書類の提出・町の審査
  利用者・・・補助金等交付申請書および添付書類を町へ提出します。
  町・・・提出された書類等により、補助対象事業として適当か不適当か審査します。
 <提出書類>
 ・補助金交付申請書(香美町補助金等交付規則 様式第1号)
 ・香美町移住体験施設開設支援事業計画(報告)書(別記様式)
 ・事業計画の詳細が把握できる図面、見積書等(対象とする箇所が判別できるように記載されたもの)
 ・地域等との連携協定、計画等の写し←移住体験施設整備事業の場合
 ・住宅改修前の写真(改修予定箇所の写真で、撮影日がわかるもの)←移住体験施設整備事業の場合
 ・改修に関する承諾書類(参考書式2)←移住体験施設整備事業で賃貸物件の場合
 ・町税等納付状況確認同意書(参考書式1)
 ・事業実施主体の概要が把握できる資料(規約、構成員の所属、氏名、役割等)
 ・住宅所有者の工事承諾書(住宅所有者と申請者が異なる場合)

(3)事業着手承認
  町から利用者へ事前確認結果を連絡します。

(4)事業実施 → 完成

(5)補助金完了検査・交付額決定
  ・利用者・・・事業終了後、補助事業等事業実績報告書及び領収証等の費用発生のわかる書類等を町へ提出します。
  ・町・・・事前に提出された書類との確認と事業が適正に行われたかどうかの検査を行い、補助金の支出を決定します。
 <提出書類>
 ・補助事業等事業実績報告書(様式第7号)
 ・事業実績の詳細が把握できる図面及び写真、領収書の写し、パンフレット 等
 ・工事費の内訳書
 ・事業実施に必要な関係法令に規定する許認可がある場合は、その許可証等の写し

(6)補助金請求
  町から利用者へ補助金完了検査結果を連絡します、補助金等(概算・精算)請求書(様式第9号)を提出いただき請求を行ってください。補助金と同額の商品券を交付いたします、商品券の有効期限は当該商品券の交付のあった日から起算して6か月を経過する日までとします。

 

ダウンロード



-お問い合わせ-
企画課
電話0796-36-1962
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)