香美町ラジオギャップフィラー中継局 開局!

FMでも「NHK第一」「ラジオ関西」が聞けるようになりました!

 香美町では、沿岸部の外国波混信、山間部の地形的理由等によりAMラジオの受信状況が著しく悪いことから、国において新たに法整備されたラジオギャップフィラー制度を活用し、全国初となる「ラジオギャップフィラー局」を町内に整備しました。
 ラジオは防災行政無線の補完的な役割を果たす重要な情報伝達手段として、さらなる安全・安心なまちづくりを目指します。

    全国初!ギャップフィラー形式導入! 

 豊岡市内で受信したAM波を役場本庁舎へ伝送し、光ケーブル網を利用して、町内11ヵ所の各中継局からFM波で再送信する全国初の事業です。



■ NHK第一  76.2 MHz

■ ラジオ関西   77.8 MHz


 

■ご存知ですか?防災行政無線からの放送を電話で聞くことができます!

 24時間以内に役場から放送された内容を電話で聞くことができます。
 聞き逃した場合や外出先などでご活用ください。

  用電話番号 0796-36-1210

 ※聞ける内容は役場からの放送のみです。各自治会(地区)放送を
聞く場合は、戸別受信機の再生ボタンを押してください。

 他にも・・・
● 緊急、災害情報や避難勧告等は「防災ネット香美」 http://bosai.net/kami/
● 子どもたちの安全を守る犯罪や防犯情報は「ひょうご防犯ネット」 http://hyogo-bouhan.net/
ぜひご活用ください。



-お問い合わせ-
企画課
電話0796-36-1962
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?