平成28年度「ふるさと給食取組展&試食会」の様子をご覧ください!

  平成28年11月20日、村岡小学校ランチルーム(通称=もくもくホール)を会場に、『ふるさと給食取組展&試食会』を開催しました。 多くの来場者でにぎわった様子をご覧ください!

     

会場までの廊下に、ふるさと給食の食材を紹介したポスターを掲示し、

ふるさと給食にどんな地元産物を使っているかを来場者に見ていただきました。

     

会場内では、これまでの取組を詳しく映像で紹介しました。

また実物の給食を冷凍した展示コーナー等を設け、子どもたちが普段、

どんな給食を食べているかを来場者に見ていただきました。

     

村岡学校給食センターで 調理した試食メニューを、香住区、小代区の学校給食センター調理員が配膳。

学校給食センター職員がスタッフとして従事し、

子どもから大人まで多くの参加者が給食を食べる様子を間近に見ることができました。

  

当日のメニューは、その名も『香美ってる献立』。食材に地元産物をふんだんに使っています。

「よく噛んで食べようね」 魚の骨を丸ごと食べて栄養満点です!

会場となった村岡小学校ランチルーム(通称=もくもくホール)は、

地元産木材をふんだんに使い木の香りが漂う明るいホールです。

久しぶりの給食を味わう高校生や、昔の給食を思い出しながら食べる町民のみなさんなど、

試食会に参加した多くの方々に喜んでいただけました。

 

 ふるさと給食取組展試食会にご来場いただきありがとうございました。

 

 今後も、地元食材にこだわり、愛情あふれるふるさと給食の推進に、よりいっそう取り組んでまいりますので、皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 ふるさと給食取組展&試食会 TOPに戻る→



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?