平成31年度 香美町健幸ポイント事業について
 
ポイントを貯めながら運動習慣を身につけましょう!!
 
参加者大募集!!

香美町健ポイント事業とは・・・

 生活習慣病の多くの要因が、食生活、運動、喫煙、飲酒などの生活習慣によるものだといわれています。町では、町民の皆さんが生涯健康な生活を送れるよう、健康づくりに取り組んだ人に健康ポイントを付与し、運動習慣の動機づけや定着を目指します。
 町民みんなで『誰もがいきいきと暮らせる健康なまち・香美町』をつくりましょう。

 誰でも、どこでも、一人でも、グループでも手軽に運動することでポイントが貯まります。
 500ポイント貯めるとごみ袋などに交換できます。 

 ・運動習慣がない方は、毎日続けられる軽い運動から始めてみましょう。 → 続けることで運動習慣ができる!
 ・すでに運動を実践している人は、あと10分多く体を動かしましょう。 → 続けることで元気になる!
 

参加いただける方 

 18歳以上(高校生を除く)の町民

実施期間 

 平成31(2019)4月1日(月)~平成32(2020)年3月31日(火) 

参加方法

1 参加の申込みをする。
  申込書に必要事項を記入し、受付窓口に提出するか、役場健康課または各地域局に電話で申し込んでください。(メール、FAX、郵送での申し込みも可能です)
  〈受付期間〉 平成31(2019)年3月20日(水)から随時受付
  〈受付窓口〉 本庁健康課、各地域局の健康福祉係

2 実践記録簿を受け取る。

3 目標を決めて、運動に取り組み、実践記録簿に記録する。

●実践からポイントの交換まで 

1 運動の目標設定(自分で実践する運動の目標を決めて取り組みましょう!)

 毎日実践する運動は何でもOKです。1つでも複数でも本人の体調や体力などを考えて実践してください。

  運動の例:ウォーキング、ノルディックウォーク、ジョギング、グラウンドゴルフ、水泳、ラジオ体操、いきいき体操、介護予防体操、ストレッチ体操、腹筋運動など何でもOKです。

2 健康づくりの実践と記録(記録簿への記入は参加者本人がします。)

(1) 運動の実践を記録する。 
  1日1つでも運動をしたら「実践記録簿」の数字に○印をつけ、( / )に実践した日にちを記入していきましょう。

(2) ポイントの交換 
  ポイントが貯まったら、実践記録簿にある「健幸ポイント交換申込書及びアンケート」を記入し、提出してください。

 〈提出方法〉 本庁健康課、各地域局の健康福祉係に持参または郵送にて提出してください。
 〈交換期間〉 平成31(2019)年10月1日(火)~平成32(2020)年4月7日(火) 必着



-お問い合わせ-
健康課 
電話0796-36-1114
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?