「にこにこかえるネットワーク」

~香美町認知症SOSネットワーク事業~

 「にこにこかえるネットワーク」とは?

 認知症により行方不明になる可能性のある方の未然防止や行方不明時にスムーズな発見活動を行うため、行方不明になる心配のある方の事前登録制度です。

 また、行方不明発生時に、警察と連携し、地域の方や関係機関の協力を得て地域ぐるみで早期発見する仕組みです。防災放送無線や防災ネット香美で町民に捜索協力を呼びかけるとともに、事前登録の内容をもとに捜索に役立て早期発見・保護をするものです。

 
「無事に家に帰る」と願いを込めてマークを作成しました。



「にこにこかえるネットワーク」を利用するには?   

《事前登録制度》

登録対象者
 (1)65歳以上の認知症および認知症の疑いにより行方不明のおそれのある方
 (2)若年性認知症の診断を受け、行方不明のおそれのある方

申請窓口
  香美町地域包括支援センター、村岡地域局、小代地域局
   ※登録申請の際は、申請者の印鑑登録対象者の写真(顔1枚、全身1枚:Lサイズ)をご持参ください。下記からダウンロードできます。

見守りグッズ
  登録された方には、反射ステッカーとネームアイロンシールをお渡しします。

  登録者の靴や杖、衣服に付けてください。

登録内容変更・取消
  登録内容に変更が生じた場合、また、登録の必要がなくなった場合は
登録変更・取消届出書に必要事項を記入し、変更・取消を申し出てください。
  
※年1回登録内容に関して変更の有無を確認させていただきます。

 

行方不明が発生した場合には!

 行方不明が発生したときは、初期の活動が重要になります。暗くなると見つけにくくなり、時間が経過するとともに探す範囲が広がっていきます。

 もし、家族が行方不明になった場合は、ためらわずに美方警察署に連絡をしてください。事前登録をされたかたが警察に連絡すると、警察と美方広域消防本部、役場が情報共有し、地元の消防団などとの協力体制を作り、速やかに捜索活動を開始します。(右図)

 

防災ネット香美の登録をお願いします!!

 行方不明発生時には、少しでも多くの方のご協力を得るため、防災ネット香美での情報配信を行います。ご登録の上、可能な範囲内での捜索協力をよろしくお願いします。

 

関連情報

ダウンロード



-お問い合わせ-
福祉課地域包括支援係(いきいき相談センター)
電話0796-36-4004
FAX0796-36-4004
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)