物件情報をお探しの方へ

 
  『香美町空き家バンク』のご利用にあたっての注意事項は次のとおりとなります。


ご登録にあたりご承諾いただく内容

・利用料金は一切かかりませんが、物件の下見等を希望される場合は利用者登録が必要となります。

・物件に関する情報は、所有者からの聞き取り等による情報もありますので、現地と異なる場合があります。ご了承ください。

・町では、物件の情報提供や連絡調整は行いますが、売買や賃貸借に関する交渉、契約に関する媒介は行いません。
 空き家バンク利用者の皆様に安心して取り引きを行っていただけるよう、売買や賃貸借に関する交渉は(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部に行っていただきます。

・売買の契約が成立した場合、(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部に対して仲介手数料が必要となります。



香美町空き家バンク ご利用の流れ

 (1)物件情報の検索

  香美町空き家バンクに登録された物件情報を検索して下さい。
 

 ■(2)問い合わせ

  物件に関してご質問等がある場合は香美町役場企画課へお気軽にお問合せ下さい。

 ■(3)利用者登録
  
  気に入った物件が見つかった際は、「空き家バンク利用登録申込書」「空き家バンク利用者カード」に必要事項をご記入のうえ、次の書類を添えて企画課へご提出(郵送可)下さい。
  「空き家バンク利用者カード」への記入方法については、「空き家バンク利用者カード記入例」をご覧下さい。

  <添付書類>

  ◎運転免許証の写しなど、本人確認ができる書類

  ◎空き家バンク利用登録申込書(Word)
  ◎空き家バンク利用登録申込書(PDF)

  ◎空き家バンク利用者カード(Word)
  ◎空き家バンク利用者カード(PDF)
  ◎空き家バンク利用者カード記入例


 (4)物件の見学(マッチング)

  現地案内をご希望の方には、町の担当者が現地案内を行います

  スムーズな移住をお手伝いするため、町の担当者やNPO法人TUKULUの職員が利用希望者の方と物件所有者の方や地域との橋渡し(マッチング)を行います。
  また、物件所有者の方の許可を受け、内部の見学をすることも可能です。


 (5)物件の交渉申し込み

  物件の見学(マッチング)の結果、気にいった物件の交渉・契約を進めたい場合は、「交渉申込書」「誓約書」必要事項をご記入のうえ、企画課へご提出(郵送可)下さい。 

  ◎交渉申込書(Word)
  ◎交渉申込書(PDF)
  ◎誓約書(Word)
  ◎誓約書(PDF)

   
 (6)購入・賃借についての交渉・契約

  利用登録者から購入・賃借についての交渉の申し込みがあった場合は、町から物件所有者に連絡し、売買・賃借の交渉希望者をお知らせします。
  売買や賃借の交渉や契約に関する業務は、(一社)兵庫県宅地建物取引業協会但馬支部が媒介します。

  ※1 売買が成立した場合、仲介手数料が必要となります。
  ※2 町では、売買や賃借に関する交渉、契約等に関する媒介行為は一切行いません。


 (7)その他の手続き

  空き家バンク利用登録後、登録事項などに変更が生じた場合は、「空き家バンク利用登録変更届」に必要事項をご記入のうえ、ご提出(郵送可)下さい。

  ◎空き家バンク利用登録変更届(Word)
  ◎空き家バンク利用登録変更届(PDF)

  利用者登録を抹消(登録の取り消し)したい場合は、「空き家バンク利用者登録取消申出書」に必要事項をご記入のうえ、ご提出(郵送可)下さい。

  ◎空き家バンク利用者登録取消申出書(Word)
  ◎空き家バンク利用者登録取消申出書(PDF)

ダウンロード



-お問い合わせ-
企画課
電話0796-36-1962
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)