香美町
  • メニュー閉じる

香美町空き家バンクへの物件登録大募集!! 問い合わせ番号:14611-3154-5607
更新日:

空き家のこと、お気軽にご相談ください

 使っていないお家はありませんか?
 香美町では平成28年から空き家バンクを設置し、香美町で暮らしたい方の住まい探しのお手伝いをしています。
 町内での住み替えや、町外からの移住を希望する方の住まいとして、使わなくなったお家を利活用できるかもしれません。

 香美町空き家バンクについてはこちらから

空き家に関する制度 

R4定住支援空き家活用チラシ(表)  

 チラシダウンロード(PDF/804KB)

区・自治会のみなさんへ【香美町定住支援活動奨励金】

 空き家物件の所有者と空き家バンク(役場)をつなぐ橋渡しをしていただいた自治会(区)に空き家バンクに登録する物件一戸につき50,000円を交付します。

区・自治会のみなさんにお願いしたいこと

・利活用が可能な空き家の情報提供
・情報提供をしていただいた空き家の所有者の紹介
・空き家に移住者が入居する場合の受け入れ支援
 移住者は初めての土地での生活に不安を感じます。町民は移住者の人となりが分かるまで不安に感じるかと思います。お互いの不安をなるべく早くやわらげるため、区・自治会のみなさんにご協力いただきたいと考えます。

奨励金の申請書類

 「香美町定住支援活動奨励金交付申請書及び請求書(様式第1号)
 ※空き家バンクへの物件登録完了後の申請

 奨励金の額

 空き家バンクに登録する物件一戸につき50,000(同一物件につき1回限り)

空き家を所有する方へ【香美町空き家活用助成金】

 空き家バンクに物件登録していただいた所有者の方へ物件一戸につき20,000円を交付します。

空き家所有者へお願いしたいこと

使わなくなった家を空き家バンクに登録
・空き家の維持管理

助成金の申請書類

 「香美町空き家活用助成金交付申請書及び請求書(別記様式)
 ※空き家バンクへの物件登録が完了後の申請

助成金の額

 空き家バンクに登録する物件一戸につき20,000(同一物件につき1回限り)

その他の制度

 空き家利活用支援(空き家活用準備支援)補助金【家財道具等搬出・処分】

 空き家利活用支援(空き家改修)補助金

このページに関するお問い合わせ先

企画課
電話番号:0796-36-1962
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット