「香美町総合戦略」を策定しました

 

 10月29日(木)香美町総合計画審議会 会長 中村 曉氏より答申を受けました。

 「香美町総合戦略」は、平成26年12月27日に閣議決定された国のまち・ひと・しごと創生戦略と「香美町人口ビジョン」を踏まえ、町民の皆さまからいただいた地方創生のアイデアや子育て団体等からのご意見を反映させ、「まち・ひと・しごと創生」に向けた基本目標や施策の基本方向をまとめ、数値目標や各施策の効果を客観的に検証できる重要業績評価指標(KPI)を定め、香美町総合計画審議会での審議や議会への説明を経て策定しました。

 この総合戦略は、「基本目標【1】 香美町における安定した雇用を創出する」、「基本目標【2】 香美町への新しいひとの流れをつくる」、「基本目標【3】 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」、「基本目標【4】 時代にあった地域をつくり、安心な暮らしを守るとともに、周辺地域と連携する」の4つを基本目標として、それぞれについて施策の柱をたて、その柱ごとに具体的な施策を取りまとめ、本町における「人口減少と地域経済縮小の克服」と「まち・ひと・しごとの創生と好循環の確立」をめざすものです。

 今後、重要業績評価指標(KPI)をもとにPDCA=PLAN(計画)、DO(実施)、CHECK(評価)、ACTION(改善)の4つの視点を政策実行・検証の過程に取り込むことにより、継続的に改善を図り進捗管理を行います。

 また、「第2次総合計画」は、10年間の「基本構想」と、前期5年間の「基本計画」により構成されますが、その「基本構想」の「基本方針」における重点施策として「総合戦略」を位置づけることにより、本町のまちづくりとしての一体性、整合性をもたせることとしています。

◇計画期間:平成27年度(2015)から31年度(2019)まで

外部リンク⇒www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/

 

計画の内容については、下記からダウンロードしてご覧ください。
 

ダウンロード



-お問い合わせ-
企画課
電話0796-36-1962
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)