介護保険負担割合(介護保険負担割合証)について

  介護サービスを利用する際には、原則としてかかった費用の1割を負担していただいております。この利用者負担割合について、平成27年8月から一定以上の所得がある方は2割負担になります。


一定以上の所得者とは(2割負担対象者)

 一定以上の所得者とは、次の(1)と(2)の両方に該当する方です。ただし、本人が住民税非課税又は生活保護を受給されている場合は1割負担になります。

 (1)本人の合計所得金額が160万円以上
 (2)同一世帯の第1号被保険者(65歳以上の方)の年金収入+その他の合計所得金額が、単身世帯で280万円以上、2人以上世帯で346万円以上

※合計所得金額とは、収入から公的年金控除や給与所得控除、必要経費を控除した後で、基礎控除や人的控除等の控除をする前の所得金額です。

 

介護保険負担割合証について

 介護保険負担割合証は、介護認定を受けている方全員に発行します。負担割合は、介護保険負担割合証に記載されておりますのでご確認ください。又、介護サービスを利用する際には、サービス事業者へ介護保険証と共に提出してください。サービス事業者は、この負担割合証で利用者の負担割合を確認します。

 ※介護保険負担割合証の適用期間
 負担割合証の適用期間は毎年8月1日から翌年7月31日までの1年間となります。前年の所得によって負担割合が決定し、毎年7月に負担割合証を送付します。

 ※介護保険負担割合証の返却
 香美町外へ転出又は死亡された場合は、届出の際に介護保険被保険者証と共に返却してください。

 ※負担割合証を紛失したときは
 紛失や破損などにより再交付を希望する場合は、下記窓口に再交付の申請をしてください。

 <申請窓口>
 ・福祉課 介護保険係 Tel 0796-36-4345
 ・村岡地域局 健康福祉係 Tel 0796-94-0321
 ・小代地域局 健康福祉係 Tel 0796-97-3111

 

関連情報

ダウンロード



-お問い合わせ-
福祉課 介護保険係
電話0796-36-4345
FAX0796-36-4004
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)