香美町
  • メニュー閉じる

香美町消防団協力事業所表示制度について 問い合わせ番号:14277-1138-5136
更新日:

「消防団協力事業所表示制度」とは、事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。
 香美町では、平成27年4月1日から香美町消防団の活動にご協力いただいている事業所等を「消防団協力事業所」に認定し、「消防団協力事業所表示証」の交付を始めました。
 表示証は、事業所等の見えやすい場所に掲示していただくほか、事業所の印刷物やホームページに掲載いただくことも可能です。

   

認定基準
 次のいずれかに該当する場合に認定されます。(消防関係法令に違反している場合は除きます。)
1 従業員等が香美町消防団員として、2人以上入団し、かつ、従業員等の消防団活動について  
   積極的に配慮して
いる事業所等
2 災害時における資機材等の提供、消防団の訓練場所の提供を行うなど、消防団活動に協力し  
   ている事業所等

3 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、
    町長が特に
優良と認める事業所等

申請方法
 「香美町消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)」に必要事項を記入のうえ、総務課防災安全室または各地域局地域総務係へ提出してください。
※申請は年間を通じて随時受け付けています。

有効期間
 認定を受けた日から2年間です。ただし、協力内容と継続の意思を確認した上で、認定の更新ができます。

優遇措置
 香美町入札参加資格者における社会貢献活動等の評価対象となります。
※一定の基準を満たす社会貢献活動等を行った場合、町が発注する土木・建築工事等について、発注対応工事金額における特例範囲の適用を受けることができます。                                          
 

 

このページに関するお問い合わせ先

防災安全課
電話番号:0796-36-1190
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット