記帳・帳簿等の保存制度について

 これまでの記帳・帳簿等の保存制度の対象者は、白色申告の方で前年分の事業所得等の金額の合計額が300万円を超える方が対象でしたが、平成26年1月から対象となる方が拡大されました。

対象となる方
  
  事業所得、不動産所得または山林所得を生ずべき業務を行う全ての方

記帳する内容

  売り上げなどの収入金額、仕入れや経費に関する事項について、帳簿に記載してください。
  また、帳簿のほかに、受け取った請求書や領収書などの書類も併せて保存してください。

帳簿の保存期間

 【帳簿】
   収入金額や必要経費を記載した帳簿        7年
   業務に関して作成した上記以外の帳簿      5年

 【書類】
   決算に関して作成した棚卸表、その他の書類  5年
   請求書、領収書などの書類             5年 
  

 



-お問い合わせ-
税務課
電話0796-36-1113
FAX0796-36-3809
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