村岡区・小代区 4幼稚園 『5歳児交流』≪雪遊び≫

笑顔がいっぱい♪ ワクワクがいっぱい♪ みんなで雪遊び♪

   

 1月27日、村岡区・小代区内の4幼稚園(村岡幼、兎塚幼、射添幼、小代認定こども園)の5歳児計47人が、射添幼稚園に集まり、雪遊びを楽しみました。その様子を紹介します。

 

 まずは、今日のきまりを先生からしっかり聞いたあと、全員がウェアーに着替えて外に出ます。

 

 園や区の枠を越え、4幼稚園の園児が混じって交流。この日は、赤・青・黄色・ピンクの4つのグループに分かれました。

 この日のために、園長先生や先生方が、除雪した雪でグラウンドに大きな雪山を作ってくれていました。

 

 他園の友だちと、2人一組になってソリで滑ります。斜面の途中にはジャンプ台もあって、とっても楽しそう!

 

 先生の合図で スタート!GO!!

 

 ジャンプ台では華麗にジャ~ンプ!!・・・のはずが、スピードがつきすぎて、転ぶ子どもが続出。

 

 真っ白な雪と青い空に包まれたグラウンドは、子どもたちや先生のにぎやかな笑い声であふれました。

 子どもたちは思い思いに遊びながらも、ちゃんとルールを守ります。

 2人で協力しながら、ソリを雪山の上まで運びました。

 

 ペアの子ども同士で「前に乗りたい?後ろに乗りたい?」 と、乗る場所をゆずり合っていました。

 

 グラウンドでは、先生と追いかけっこしたり、雪合戦で盛りあがりました。

 バケツやスコップなどを使って雪でいろいろな形を作って遊ぶ子どもたちもいます。

 

「あ~楽しかった~!」

「すっごく面白かった!」

「また一緒にあそぼうね!」

「うん、遊ぼうね」

 

 いつもとは違う大勢の人数で、他園の友だちと思いっきり雪遊びを楽しみ、とても満足そうな子どもたち。

 

 友だちと仲良く遊んだり、順番を守ったり、ゆずり合ったり。

 楽しい雪遊びの思い出と一緒に、『わくわく交流会』で子どもたちは多くのことを学びました。

   
 『わくわく交流会』の様子は、今後も町ホームページなどでお知らせしますので、どうぞご覧ください。

関連情報

ダウンロード



-お問い合わせ-
香美町教育委員会 こども教育課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)