就学前『わくわく交流会』♪♪♪香住区内5園の交流の様子

 
先生との手遊びで盛りあがる園児たち。みんな楽しそう!

 
 12月10日、香住区内の5幼稚園(香住幼、奥佐津幼、佐津幼、長井幼、余部幼)の園児計93人が香住幼稚園に集まり、仲よし遊びや読み聞かせ、クリスマスコンサートなどをみんなで楽しみました。その様子を紹介します。

まずはホールに全員が集まって、各幼稚園ごとのあいさつから。

 

「おはようございます。よろしくおねがいします!」

「よろしくおねがいします!」

 

たくさんの友だちや先生が見ている前で、どの園児も元気よくあいさつができました。

 

平成25年8月に完成したばかりの香住幼稚園。

 

「うわぁ~キレイだな~」

「絵本がようけあるなぁ~」

「あっ、トイレが2カ所もあるぞ!」

他園の園児たちは興味深々です。

 

楽器の準備ができるまで、園児たちは各教室でしばらくの間「仲よし遊び」をして過ごします。

 

 

絵本の読み聞かせをしてもらう園児たち。

全員が静かに座って、上手に聞けました。

「もう一冊読んで!」という声も。

 

やきいも やきいも おなかがグー
ほかほか ほかほか あちちのチー
たべたら なくなる なんにもパー
ほら やきいもまとめて グーチーパー
じゃんけんホイっ!!」

 

園の垣根をこえ、子どもたちが一緒になって、先生とのやきいもじゃんけん」で盛りあがりました!

みんな笑顔です!(^^)!

 

次は、ホールで香住高校ブラスバンドによるクリスマスコンサートの始まりです。

サンタクロースの衣装をつけた地元の高校生が、園児たちのためにクリスマスの曲や、アニメの主題歌を演奏してくれました。

 

このあと、みんなで仲よく昼食を取りました。 

まさにわくわくするような一日でした♪♪♪

   
 今後、学校間スーパー連携チャレンジプランで顔を合わせたり、中学校、高等学校で机を並べて一緒に学習することになる園児たち。

 この交流会を通して子どもたちがより多くの友だちと触れ合える機会が得られるように、保育や教育に携わる者が一丸となって交流会の充実を図っています。

 わくわく交流会の様子は、今後も町ホームページなどでお知らせしますので、どうぞご覧ください。

関連情報

ダウンロード



-お問い合わせ-
香美町教育委員会 こども教育課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)