取り組み紹介7 

その気になればいつでも出来る! 読書・あいさつ・体力づくり

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。家庭、学校、地域で、家族や周りの人をまきこんで、3つの町民運動の輪をますます広げましょう!

【体力づくり】各地区で行っている夏休み中のラジオ体操の様子を紹介します。

 

(香住区一日市)

イチッ、ニッ、サン、シ!!

 

早朝のさわやかな空気をいっぱい吸いながら、一日の始まりにラジオ体操をすると、本当に気持ちがいいですね!

 

高学年が園児や低学年をリードしながら、みんなでラジオ体操をがんばっています。

(村岡区和池)

 

(香住区若松)

 

(小代区神水)

 

お父さんも早起きして子ども達と一緒に

イチッ、ニッ、サン、シ!!

 

(村岡区市原)

高齢者も積極的にラジオ体操に参加しています!

イチッ、ニッ、サン、シ!!

 

お互いに顔を見てあいさつを交わし、会話を楽しむなど、早朝のラジオ体操が体力づくりと共に、高齢者の交流の場にもなっています。

 

また、地域の子ども達と一緒にラジオ体操することで、ますます元気になれるなど、早朝のラジオ体操にはさまざまな良い効果があるようです。

 

 

(香住区一日市)

 

(香住区一日市)

【読書】

   

夏休みは親子で読書。

家族で同じ本を読んで、それぞれの感想を話し合うのは、とても楽しいものです。

公民館図書室でさまざまな本を手に取り、楽しいおはなしの世界にふれてください。

村岡高校生によりデザインをリニューアルした移動図書館車『やまなみ号』が、村岡区内を巡回して本の貸出しを行っています。

小代区内は『メルヘン21号』が巡回しています。

 

公民館図書室や移動図書館車にはたくさんの本があります。どうぞお気軽にご利用ください。

 【あいさつ】

 

地域の方から「香住一中の生徒の大きな声で輝くような笑顔のあいさつは素晴らしい!」と褒めていただきました。

各小学校では、修学旅行先などで元気のよいあいさつをして、観光客や旅館の人から褒めていただいたようです。

 

学校内だけでなく、地域や校外でも気持のよいあいさつが出来るってスゴイですね!

  

大人が子どもに声をかけ、励ましながら一緒に取り組む

「3つの町民運動」に、今後もますます積極的に取り組みましょう。

 

 

関連情報



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?