香美町
  • メニュー閉じる

仕事先や旅行先などの滞在地で不在者投票をする場合 問い合わせ番号:13684-9518-6521
更新日:

 仕事や学生の方など、香美町の選挙人名簿に登録されている方が、町外に滞在している場合、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。

不在者投票の手続き

1.投票用紙などの請求

 香美町選挙管理委員会に対して、直接又は郵便などによって、投票用紙と不在者投票用封筒を請求します。請求用紙は、下記のファイルをダウンロードしてご利用ください。

2.投票用紙などの交付

 請求内容を確認後、投票用紙と不在者投票用封筒のほか、不在者投票証明書の入った封筒を交付します。不在者投票証明書の入った封筒は開封すると投票できなくなりますので、絶対に開封しないよう、ご注意ください。

3.投票

 投票用紙などの交付(書留郵便で送付)を受けたら、それを滞在地の市区町村の選挙管理委員会まで持参し、当該選挙管理委員会の指示に従って投票します。
 ※ご自宅などで投票用紙に記載することはできませんので、ご注意ください。

不在者投票期間等

 選挙の公示又は告示の日の翌日から投票日の前日 午前8時30分から午後8時まで
 ただし、最寄りの市区町村で選挙が行われていない場合、期間と時間は当該選挙管理委員会の執務日、時間内となります。

不在者投票のできる場所

 仕事先や旅行先などの滞在地の市区町村選挙管理委員会

このページに関するお問い合わせ先

香美町選挙管理委員会
電話番号:0796-36-1111
FAX番号:0796-36-3809

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページは見つけやすかったですか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページの内容は参考になりましたか?

AIチャットボット