町内の「ジオ」の見どころが一目でわかる「香美ジオかるた」が完成

 「香美ジオかるた」は、かるた遊びを通じて山陰海岸ジオパークの見どころを知ってもらうため、香美町若者まちづくり懇話会のメンバーが発案しました。

 関係団体からの協力を得ながら、町内のジオの見どころの写真を集め、読み札の文言でわかり易く説明しています。

 かるたのほかにトランプやバトルカードの要素も持ち、子どもから大人まで楽しみながらジオパークを学べるようになっています。

 かるたは、ふるさと教育の教材として各小学校や地区公民館に配布しています。

  ぜひ一度、実物を手にとって、ご覧ください。

完成した「香美ジオかるた」 完成したかるたを委員より町長へ手渡しました
兎塚小学校にてかるたのお披露目会を行いました 読み札やパッケージの絵柄を描いてくれた児童に
お礼に伺い、カルタを贈呈しました。


 これからも 「香美ジオかるた」をたくさんの方に使っていただき、楽しんでいただけるような取組みを検討していきます。(かるたを使ったジオのみどころ講習会、かるた大会、バトルカード大会 などなど)
 
 かるたの遊びかたなど、ご提案がありましたらご連絡ください。
 
  ※数に限りがございますが、いくらか貸出用のかるたもご用意しておりますので希望されます方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
  



-お問い合わせ-
企画課
電話0796-36-1962
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?