公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画について(計画延長)

 香美町は、平成19年度に国の「公的資金補償金免除繰上償還実施要綱」に基づく「公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画」等を策定し、総務大臣並びに財務大臣の承認を受け、平成19年度から平成21年度の3年間に、過去に大蔵省(現財務省)、郵政省(現日本郵政)、公営企業金融公庫(現地方公共団体金融機構)から借り入れた地方債で、当該制度の対象となるものについて繰上償還を実施しました。
 この制度につきましては、当初、平成21年度で終了の予定でしたが、平成22年度から平成24年度までの3年間延長されることとなり、上水道事業企業会計において対象となる地方債があることから、「公的資金補償金免除繰上償還に係る公営企業経営健全化計画」の延長計画を策定、平成24年12月に総務大臣並びに財務大臣の承認を受け、補償金免除となる繰上償還を実施する予定です。
 また、繰上償還の財源としては、民間等資金による借換債の発行が可能とされていることから、繰上償還とあわせて、借換債を発行する予定です。
 これにより、地方債償還に係る利子については、平成25年度から平成33年度までの9年間で、約9,500千円を軽減することが可能となる見込みです。
 
 
※公営企業経営健全化計画については、次のとおりです。
ダウンロード



-お問い合わせ-
上下水道課
電話0796-36-0420
FAX0796-36-0297
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)