取り組み紹介6

大人も子どももみんな一緒に!

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。家庭、学校、地域で取り組みの輪がますます広がっています!その様子を紹介します。

【読書】

 香住区内の小学校に移動図書館車「やまなみ号」が毎月一回、 『ジオンくんの本わか文庫』を届けます。休憩時間などを利用して、本の貸出しをしています。本をたくさん積んだ“動く図書館”に児童たちはビックリ。
  •  「わぁ~すご~い、本がいっぱい!」
  •  「借りてもいいですか?」
  •  「はい、どうぞ」

  家族で一緒に本を読むなど各学校や家庭の取組で、子どもたちの読書意欲がますます高まっています。

 

【あいさつ】

 毎月第一月曜日の「3つの町民運動の日」に、各小中学校の登校時刻に合わせて、のぼり旗を持った町教育委員会職員が、早朝あいさつ運動街頭キャンペーンを行っています。

 「おはようございます」「おはようございま~す」
 子どもたちの元気のよいあいさつで一日がスタートしています!

(香住小学校前)

 バス通学の子どもたち。「お願いしま~す」「ありがとうございました」乗る時も降りる時もバスの運転手さんに気持のよいあいさつができます。 

  •  登下校中の小中学生を見かけたら、ぜひ大人から声をかけてください!
  • 一緒にあいさつ運動の輪を広げましょう!!

(射添小学校前)

 

 【体力づくり】

 第8回町民スキー大会を開催しました。

 ・(1月27日アルペンの部、2月9日クロスカントリーの部)

大会の様子はこちらをご覧くださいhttp://www.town.mikatakami.lg.jp/www/contents/1201737851593/index.html 

 兵庫県雪合戦大会、スノーシュー・ハイキングなど、ウインタースポーツも盛んで、大人から子どもまで体力づくりに励んでいます。

  ・2月17日、第6回香美町小学生交流卓球大会を、香住B&G海洋センター体育館で開催。この日のために、子ども達だけでなく保護者も一緒になって卓球の練習をがんばりました。
・当日は小学生の選手と大会関係者や保護者など、約200人で会場は大いに盛り上がりました。
・卓球部の中学生や卓球クラブのメンバーが審判として参加するなど、多くの人がかかわった大会となりました。

 

 

大人が子どもに声をかけ、励ましながら一緒に取り組む

「3つの町民運動」に、今後もますます積極的に取り組みましょう。

 

関連情報



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?