香美町高等学校生徒下宿費補助金について

下宿費補助金とは

 香美町では、香美町内に設置されている兵庫県立香住高等学校及び兵庫県立村岡高等学校(以下「高等学校」という。)の存続発展と地域の活性化に資することを目的に、上記の高等学校に在学する生徒のうち、自宅から遠距離等により通学困難な生徒が香美町内に下宿する場合に、その生徒の保護者の経済的負担の軽減を図るため、その保護者に対し、下宿費の一部を予算の範囲内で交付します。

 ここでいう下宿費とは、生徒が高校に修学するため香美町内に居住する下宿(間借りを含む。)に必要な下宿代金のことです。

補助金の対象となる人

 補助金の対象となる人は、高等学校までの通学が遠距離等により困難なため、香美町内にある下宿へ入居する生徒(以下「生徒」という。)のうち、下記の事項のいずれにも該当し、かつ、当該高等学校長(以下「学校長」という。)が認める生徒の保護者とします。その他に一定の要件がありますので、詳細については高等学校にご確認ください。

(1) 高等学校普通科に修学する生徒又は兵庫県立香住高等学校海洋科学科に修学する女子生徒

(2)町内に住民票を有する生徒

補助金の額及び交付時期

 補助金の対象となる額(補助対象額)は、生徒一人につき下宿代金から食費及び光熱水費を除いた額とします。

(1)補助金の額、交付額

 補助金の額は、補助対象額の範囲内で、生徒一人につき月額4万円を上限とします。なお、下宿の貸主が、生徒に対して三親等以内の親族(生徒の祖父母、兄弟姉妹、伯叔父母)の場合、月額2万円を上限とします。ただし、補助金の月額に1,000円未満の端数があるときは、切り捨てます。

(2)交付時期

 年3回、4か月ごと(4月~7月分、8月~11月分、12月~翌年3月分)に交付します。交付は請求書の提出後、審査確認後に、指定口座に補助金を振り込みます。

(3)補助期間

 原則として正規の修業年限の範囲内に限ります(入学後3年間)。

申請の手続き、必要な書類など

 申請の手続きは、高等学校を経由して行ってください。高等学校に提出する必要がある書類と期限は次のとおりです。

区分

提出内容 提出書類  提出期限

交付

申請

補助金の受給対象者となるために申請する

書類 

・交付申請書

・下宿等における賃貸契約書(書面全部)の写し、

 または下宿証明書

・振込先口座情報

・住民票を有することが確認できる書類(住民票、住基カードの写しなど)

4月末日

毎年提出必要 

請求

下宿費負担者の実費負担額を確認し、補助

金額を確定させるために必要な書類

・請求書

・部屋代の月ごとの支払いが確認できる領収書等

 の写し、または下宿代金納付証明書

8月末日

12月末日

翌年4月10日

 

お問い合わせ先

 香美町高等学校生徒下宿費補助金についての詳しいことは、下記へお問い合わせください。

 ・兵庫県立香住高等学校(TEL 0796-36-1181)

 ・兵庫県立村岡高等学校(TEL 0796-94-0201)



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?