地域医療啓発の取り組み『子どもたちへつなげよう地域医療を育む心』を紹介します

-子どもへの地域医療啓発事業- 

子どもたちへつなげよう地域医療を育む心 


~思いやりの心と支え合う意識を育むとともに
身近な医療に関心を持つきっかけづくり~

地域医療再生の絵本配布、読み聞かせ会を紹介します


 香美町では、子どもへの地域医療啓発として、町内小学校10校に地域医療再生をテーマにした絵本「くませんせいのSOS」、「ルウとポノポノ」2冊を配布しました。
 あわせて学校教育と共同で、「くませんせいのSOS」の読み聞かせ会を行いました。
 

 地域医療の再生をテーマにした2冊の絵本。
 物語は、森に住む動物たちとクマの医者との心温まる交流がやさしい絵と文章でつづられ、思いやりと支えあう心を育むことの大切さが伝わります。 
 

『くませんせいのSOS

森の動物たちが昼夜に関係なく診療に
訪れるので、クマの医者が寝込んでしまい
ます。
そこで、森の動物たちがとった行動は・・・。

『ルウとポノポノ』

「くませんせいのSOS」の続編。
高齢で一人暮らしのモグラと子ウサギとの心
温まる交流がつづられています。

NPO法人地域医療を育てる会制作
〔絵と文〕 同会 理事長 藤本晴枝 氏


香住小学校の読み聞かせ会 「おはなしレストラン」開催  
-児童による読み聞かせ、活発な意見交換も


 平成24年11月9日、町立香住小学校において、「くませんせいのSOS」の読み聞かせ会が行われました。この日の昼休み、集まった約70人の児童たちに、図書委員会の6年生児童3人が、絵本を交互に読み進めました。 読み聞かせの後には、児童たちの活発な意見交換会に展開しました。

読み聞かせ会の様子 -絵本を通して地域医療にふれる-

 集まった児童たちは、スクリーンに映された絵本に目を輝かせて熱心に聴き入っていました。

        

           【読み聞かせ会の様子】

【読み聞かせに聴き入る児童たち】

読み聞かせをした児童の感想   -絵本を通して育まれた思いやりの心-

 絵本を読んで、お医者さんがこんなに大変だと知らなかった。ちょっとしたことは自分でやらなければと思いました。

森の動物たちが助け合うところが良かったです。絵本の内容をみんなに伝えようと思って登場人物になりきって読みました。

みんなが、しっかりと聴いてくれて嬉しかったです。みんなは、読んでいる私たちもちゃんと見てくれてしっかり聴いてくれているんだなあと思いました。みんなは、たった1回聞いただけなのに、しっかり意見を言ってスゴイと思いました。 

 絵本の絵が、ていねいに一個ずつ書かれていて、とても可愛らしいです。

             【読み聞かせした児童】

  絵本の内容をみんなに伝えたいと、登場人物になりきって読み聞かせをした3人の児童。
 自分たちの読み聞かせがしっかりと伝わった手ごたえを感じとり、表情は充実感と自信に
 あふれていました。


意見交換会の様子 -子どもの目線で考えた自分たちにできること-

【次々に意見が発表された意見交換会】



活発な意見に児童たちの表情は生き生きと


児童たちの意見  -日ごろの経験から身近な医療を考えました-

「カゼをひいたらマスクします。」、「手を洗います。」、「静かにマスクして寝ます。」
「ケガをしたら、まず水で洗います。」、「消毒します。」、「自分でバンソウコウをはります。」

児童たちは、「自分たちにもできること」を自発的に考え、みんなで分かち合っていました。

このたび、子どもへの地域医療啓発として配布した絵本。
そして、学校教育と連携して行った取り組みは、子どもたちと地域医療をつなぐ一歩となりました。


●『地域医療を守り・育てる住民活動全国シンポジウム』において、香美町の取り組みを紹介
しま
した。

 平成24年12月7・8日、第4回地域医療を守り・育てる住民活動全国シンポジウムが東京で開催されました。
 
当日のシンポジウムは、住民、医療関係者、行政職員などのさまざまな立場から約130人が集まり、それぞれの地域医療の課題を共有し、具体的な方策を検討しました。
香美町は、このシンポジウムに参加し、このたびの絵本配布と読み聞かせ会の取り組みについてポスターを作成し発表しました。

※香美町作成のポスター発表を紹介します。


読み聞かせ会が新聞で紹介されました。
●町広報「ふるさと香美」12月号に掲載しました。


ダウンロード



-お問い合わせ-
健康課
電話0796-36-1114
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)