取り組み紹介5

ますます広がる3つの町民運動の輪!

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。家庭、学校、地域で取り組みの輪がますます広がっています!その様子を紹介します。

【読書】

  小中学校、幼、保、認定こども園では地域の読書ボランティアによる読み聞かせを行っています。

 読書ボランティアは、子どもと本をつなぐ大切な役割を果たしています。

  
 各学校の取り組みや読書ボランティアの活躍で本好きな子どもがたくさん育っています。子どもたちの読書意欲に応えられるよう、公民館の本を各校約50冊ずつ、ブックコンテナに入れて町内の小中学校13校に貸し出す『ジオンくんの本わか文庫』が11月よりスタート。毎月、楽しみにしている子どもたちの所へ『ジオンくんの本わか文庫』を届けます。(写真は奥佐津小) 


香美町版ジオパークキャラクタージオンくん

 

【あいさつ】

 毎月第一月曜日「3つの町民運動の日」の早朝、各小中学校の通学路であいさつ運動街頭キャンペーンを行っています。
 
「おはようございま~す」(*^_^*)
 寒さを吹き飛ばすような元気な子どもたちの声が響きます。(写真は兎塚小)

 

 【体力づくり】

 第49回香美町剣道大会が香住B&G海洋センターで行われ、熱戦が繰り広げられました。(11月4日)

 (11月11日)
 村岡区中央公民館主催の『蘇武岳紅葉ハイキングの様子。』
 参加者は紅葉を眺めながら,和気あいあいと体力づくり&仲間づくりに励みました。

 

 小学生たちが卓球大会に向けて、毎週、練習に励んでいます。
 保護者も子どもたちと一緒に卓球をして、いい汗を流しています。

 グラウンド・ゴルフは子どもから大人まで誰でも楽しめるスポーツです。

 参加者はそれぞれの体力や年齢に応じた豊かなスポーツライフを楽しんでいます。(小代健康公園)

 

大人が子どもに声をかけ、励ましながら一緒に取り組む

「3つの町民運動」に、今後もますます積極的に取り組みましょう。

 

関連情報



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?