香美町暴力団排除条例を施行します

 香美町暴力団排除条例を平成24年10月1日から施行します。

  安全で安心な町民生活を確保するため「香美町暴力団排除条例」を制定しました。この条例は、暴力団の排除の推進に関し、基本理念を定め、町、町民、及び事業者の責務を明らかにするとともに、暴力団の排除に関する施策等を定めることにより、暴力団による不当な影響の排除を推進し、もって安全で安心な町民生活を確保することを目的とするものです。

条例の主な内容

○基本理念(第3条)

・暴力団を恐れない

・暴力団に利益を供与しない

・暴力団を利用しない

これらを基本理念とし、町、町民、事業者が相互に連携し、協力して暴力団排除を推進します。

○町の役割(第4条)

・町はこの条例の趣旨にのっとり、暴力団排除に関する総合的な施策を策定、実施します。

○町民及び事業者の責務(第5条)

・町民等は、基本理念にのっとり、暴力団排除に協力するよう努めます。

○主な町の取組(第6条~第11条)

・暴力団の排除のため関係機関等に対し、情報の提供、支援を行います。

・町の公金が、暴力団の資金源にならないように、契約に関する事務から暴力団、暴力団員等を排除します。

・公の施設の管理運営を暴力団等に行わせないとともに、公の施設の利用が暴力団の利益にならにようにします。

香美町が発注する工事からの暴力団排除の推進について

 本町発注工事からの暴力団排除を推進するため、平成24年10月1日から、工事請負契約に「暴力団排除に関する特約」を付加するとともに、同趣旨の「誓約書」を提出していただきます。

 

ダウンロード



-お問い合わせ-
総務課
電話0796-36-1111
FAX0796-36-3809
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)