取り組み紹介3

毎月第一月曜日は「3つの町民運動の日」

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。ぜひ、各家庭で「読書・あいさつ・体力づくり」について話し合ってみてはいかがでしょう。

 夏休み中【体力づくり運動】の取り組みとして、香美町内で各小中学校・各地区公民館を中心にラジオ体操が行われています。早朝から各小学校区で行われている『ラジオ体操』の様子を紹介します。 

7月28日香住区少年少女球技大会が行われました。子どもから大人まで参加者全員がラジオ体操。競技の前に準備運動をしっかりしました。

 

 

7月27日『夏休みみんなのおはようラジオ体操デー(総体操デー)』が行われた柴山スポーツパークの様子。手や背筋がピシッと伸びていて、見ているこちらも大変気持がいいです。
しっかり屈伸して、イチ、二ッ、サンッ!!村岡区川会・射添会館前のラジオ体操の様子。子どもも高齢者も一緒に体力づくりに励んでいます。
小代地域局前駐車場のラジオ体操の様子。「まだ眠いなぁ・・・」でも、ラジオ体操をするとシャキッと目が覚めます。お父さんも一緒に参加しています。

 

 このほかにも、【読書運動】の取り組みとして各学校で夏休み中の親子読書や読書感想文の宿題、学校図書室の開放などが行われています。また【あいさつ運動】では、夏休み中も子どもたちと地域のお年寄りがお互いにあいさつを交わす声が各地区に響いています。元気のよいあいさつは本当に気持がいいですね。

大人が子どもに声をかけ、励ましながら一緒に取り組む「3つの町民運動」に、今後もますます積極的に取り組みましょう。

 

 

関連情報



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?