取り組み紹介2 

「3つの町民運動の日」の取り組みを紹介します

 香美町では教育委員会を中心に、家庭・学校・地域が一体となって取り組む「3つの町民運動」を推進しています。この運動の輪を広げるため、毎月第一月曜日を「3つの町民運動の日」として呼びかけています。ぜひ、各家庭で「読書・あいさつ・体力づくり」について話し合い、一緒に取り組みましょう!

【読 書】 

6月22日、兎塚小学校オープンスクールで、全児童、保護者が紙芝居『一二峠(ほいとうげ)』を鑑賞しました。また、各学校園でも、『朝読書』『読み聞かせ会』など、さまざまな取り組みを行っています。

「じろはったんの会(朝来市)」が、紙芝居『一二峠(ほいとうげ)』を上演。小代区、村岡区の読み聞かせグループのメンバーも紙芝居を見て研修し、「うちらもあんなの作ろうで~!」と盛りあがりました。
♪アッホイ、アッホイ、アッホイナー♪『一二峠(ほいとうげ)の歌』をみんなで大合唱。紙芝居の世界に大人も子どもも全員が引きこまれました。
 


 【あいさつ】

 7月2日、香美町内11カ所で、あいさつ運動『街頭キャンペーン』を行いました。

中学生と高校生が登校中の小学生に朝のあいさつ。
「おはようございます」「おはようございま~す」
子ども同士、元気なあいさつを交わします!
村岡高校生が手づくりのうちわやプレートを持ってあいさつ運動をPR。
「おはようございます!」(*^_^*)  さすが高校生!
さわやかなあいさつは、小・中学生のあこがれです。
JR香住駅であいさつ運動をPR。
「おはようございます!いってらっしゃい」
「いってきます」

    【体力づくり】

 6月17日、『蘇武岳町民ハイキング(村岡区中央公民館主催)』が行われ、多くの参加者が快晴の空のもと、いい汗を流しました。

お天気に恵まれ、さわやかな新緑を眺めながらハイキングを楽しみました。
雄大な自然、おいしい空気、参加者同士の会話を楽しみながら体力づくりに励みます。
「あ~なんちゅう~えぇ景色だ~!」「気持がえぇなぁ~!」「来てよかったわ~!」

大人が子どもに声をかけ、励ましながら一緒に取り組む「3つの町民運動」に、今後もますます積極的に取り組みましょう。

関連情報



-お問い合わせ-
教育委員会 教育総務課
電話0796-94-0101
FAX0796-98-1532
ご感想

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?